2015-01-01から1年間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(28)

12月17日(木)みぞれ、13時30分ホームへ行くと、妻はベッドに寝ている。介護婦の話では、金曜日ごろから咳きが出るので、一応肺炎の可能性があるので、レントゲンの検査をしたとのこと。2時の体温は平熱だったが、食べる時に慌ててたべるので、食…

チーコと私の病床日誌(27)

年をとると、今の自分や妻の生活に、かっての父母の生き方と年齢を重ねて考えるようになる。 妻チーコとは、昭和38年2月、家で結婚式を挙げ、新婚旅行もなく、私の父母との同居から新婚生活が始まった。私は市役所、妻は郵便局。夫婦共稼ぎで、父母と生活…

チーコと私の病床日誌(26)

11月30日(月)晴、8時に起きて洗濯。軽い朝食の後、洗濯物を干し、作業着に着替えて、表の竹生垣の剪定にかかる。今日は風は無いが、相変わらず車は通る。休み休みして、3時半に終える。 12月1日(火)晴、午前中、通帳記入。郵便局から、ホームの…

チーコと私の病床日誌(25)

11月24日(火)晴から曇、朝10時から、竹生垣を切ろうと、表に出たが、風が強くて散らばるので、南側だけを整えているとき、Sさんが通りかかったので、立ち話していたところ、ちょうど、前のKさんが車で帰ってきたので、それぞれ、家の八朔を採って…

チーコと私の病床日誌(24)

11月19日(木)晴のち曇、1時半ホームへ行くと、昨日、お茶の友達が来たらしい。IさんとTさんが見舞いに来たと、妻が息せき切って話す。介護婦もお弟子さんが来たと言うから間違いないだろう。妻とどんな話をしたのか、聞くまもなくお菓子をねだる。…

チーコと私の病床日誌(23)

11月12日、曇、S病院の検診後、午前10時半ホームへ。昨日、長男を駅まで送った後、玉屋で買った花形ジェリーや鶴の子を、妻が珍しいと云って食べる。玉屋には妻とよく行っていた。リハビリの話から、足の下に手を当てて、何度も蹴らせると、痛いと言…

チーコと私の病床日誌(22)

11月1日(日)曇、肌寒い朝10時、隣の農家のTさんから、新米5キロを購入。奥さんから脱穀の埃がして済みませんね。何かあったら何時でもと、温かい挨拶。さるすべりや松の剪定と枝の整理を終えて、2時に入浴。その後、車で外出してジョイフルで食事。…

チーコと私の病床日誌(21)

10月26日、晴、朝9時から、マンションとの境に伸びた樫の枝を切り、その後、生垣後の金木犀を移すための根切りをするが、疲れてしまった。なんやかやで、1時になったので、入浴して、干し物を取り入れ、モリナガへ行って、弁当と晩のおかずを買って帰…

チーコと私の病床日誌(20)

10月14日、晴、午前中、玄関前の小木に巻きついた蔦類を引き剥がしているうち、だんだん本掛かりに。おかげで、ざくろの木やモッコウ薔薇の剪定も出来、鬱陶しかったこのあたり、幾らかすっきりなった。 10月15日(木)晴、午前11時前、S病院で受…

チーコと私の病床日誌(19)

10月7日(水)晴、朝10時から、大和町の巨石パークを登り、淀姫のご神体である造化大明神石に、妻の全快祈願をする。久しぶりの山登りで息切れした。下山後、麓の道の駅で、きのこ弁当を買って食べる。 10月8日(木)朝11時、ホームへ。午前中なの…

チーコと私の病床日誌(18)

9月29日(火)、晴、朝10時前に,TOTOの社員が来て、トイレを見たが、型式が古く、ゴムのパッキンの部品も品切れのため、修理は不可能とのことで、すぐ帰る。大企業はいい。10時半、近所のE病院で、奥歯のかぶせが終了。あと、熱中症で倒れた時…

チーコと私の病床日誌(17)

9月20日(日)、晴、朝9時頃から、隣家との境に伸びた紫陽花、りょうぶ、アベリア、小竹等を塀の高さまで切っていく。ユズリハの樹も、この前の台風で枝が折れ、隣の倉庫に靡き懸かろうとしている。堀端では、ヤブカラシの太い蔓が、柿の枝まで伸びてい…

チーコと私の病床日誌(16)

8月20日(木)、曇、昼からホームへ。妻は、相変わらず元気なのに、私のほうが夏ばて気味で、つい、愚痴をこぼしたくなる。家に一人でいると、淋しいよ。と言うと、私が家に帰らなきゃね。と言う。そのためには、リハビリして、早く歩けるようにならなき…

チーコと私の病床日誌(15)

平成27年6月25日(木)、曇、病院の診察を受けてから、森林公園でサンドイッチを食べ、ホームへ引き返す。妻の車椅子を押す介護婦が、「おとうさん、今日は疲れてるみたい」。確かに体がだるい。朝の血圧が低い(123)ためだろうか。部屋で、妻も、…

チーコと私の病床日誌(14)

5月2日(土曜)連休で帰ってきた長男が、妻を家に連れて帰った。新緑の5月。雑草ばかりの庭だが、目にしみるような緑に包まれて、妻も生き返ったような気分だったろう。 5月7日。 家でじっとしていると、すぐ妻のことを考えてしまう。今日は木曜日で、…

チーコと私の病床日誌(13)

平成27年2月16日、 妻がホームに入ってから、布団箪笥の中に押し込んであった衣類は、昔の父母の箪笥の中へも整理したが、以前から、妻が貯めこんだ物(切手、はがき、写真、領収書、カタログ、年金通知、手紙、はがき…等々)は、皆、その時々に、沢山…

チーコと私の病床日誌(12)

平成27年1月3日、晴、昼から、大和町巨石パークの登山。妻がとうとう履かなかった赤色の登山靴を履いての、久しぶりの石神詣で。兜石から天神石、雄神石、烏帽子石、あと、神護石、天の岩戸を写真に撮って帰る。2時間ほどの行程だった。K病院を退院し…

チーコと私の病床日誌(11)

平成26年11月2日(日)、曇で風が少し。昼から長男、孫とホームへ。妻を車に乗せ、家に帰り、車椅子のまま居間の床に運び入れる。長男が買ってきた寿司を皆で食べ、妻はテレビのサスペンスを見て過ごす。午後4時、車に乗せてホームに帰るが、車椅子に…

チーコと私の病床日誌(10)

平成26年9月5日、もう秋なのに雨ばかり。東京の代々木公園では、デング熱の感染者が出たそうだ。 9月6日(土)、朝7時半〜9時半、竹生垣の北部分の剪定。南のほうは後日するつもり。なにしろ暑いし、蚊が刺すし、車が通るので、ゆっくりしよう。妻が…

チーコと私の病床日誌(9)

いらだち 車から出ると、外は涼しい風が吹いている。妻がホームに入ってから8ヶ月。季節はすでに秋。 私は、公園の中の道を歩いていた。赤いまんじゆしやげが植栽された歩道を行くと、目の前に大きな池が広がっている。池の水位は下がっていて、ところどこ…

チーコと私の病床日誌(8)

平成26年4月3日、小雨、昼からホームへ。2時から、森林公園へ、みんなで花見に行くとのことで、妻だけは、私の車の助手席に乗せて行く。生憎の小雨で、車の中からの桜見物になったが、こうした企画は有難い。 4月9日(水)、ホームを管理するS病院の…

チーコと私の病床日誌

チーコの自伝(聞き書き) 私は昭和9年3月5日、朝鮮の宜寧(ぎねい)で生まれた。父が警察勤務だったので、住まいは日本人の官舎。遊び友達は同じ日本人学校の男の子ばかり。たまに朝鮮人の小使いさんの自転車の後ろに乗って,父の勤務先に弁当を届けるこ…

チーコと私の病床日誌(6)

26年3月2日(日)、12時過ぎ、あせびの花と菜の花を持って、ホームへ。食堂で、楽しそうに話している妻に安心する。お握り、ぜんざい。暖かくなったら、外出許可を貰い、家に帰ろうと約束する。嬉しそうだった。 3月4日(火)曇、12時頃、ホームへ…

チーコと私の病床日誌(5)

平成26年2月1日(土)晴後雨、暖かい。10時半ホームへ。妻は今日も元気。お握り、お菓子を口一杯ほうばって、まだ無いかと催促する。足を椅子に乗せ、膝を伸ばす。車椅子に乗せ、駐車場を散歩。別れて、森林公園へ行き、お握りを食べ、煙草を吸う。し…

チーコと私の病床日誌(4)(1月から)

チーコと私の病床日誌 26年1月2日、晴、昼過ぎから2時半まで、ホームへ。親戚、友人からの年賀状と、返信用のはがきを見せる。紅葉饅頭とコーヒーの後、廊下の手摺りを使って歩く練習。その後、車椅子で駐車場の散歩。駐車場の東は水路で、その向こうは…

チーコと私の病床日誌(3)

25年9月16日、長男、次男の布団干し。洗濯。 9月17日、2時ごろ、久し振りのラーメンを食べるが、気分が悪くなり、土間に倒れ、吐いてしまった。その時、幸い客は誰も居なかったが、女性の店員が親切にしてくれ、家に連絡しようかと言ってくれたが、…

チーコと私の病床日誌(2)2013年ー退院)

25年8月27日、朝食後、妻の車椅子を押して、二階の廊下をぐるぐる。 2時半〜3時半介護センターの職員と面接(私の介護度の判定)。8月28日、今日は、外出届を出した日。妻は許可が下りなかったので、私だけ家に帰ることにした。朝食後、10時、次…

チーコと私の病床日誌

(平成25~26~27年) 私は、平成25年7月3日に、近くのH病院に入院しているが、その前のことはよく覚えていない。なんだか体がきつく、台所から茶の間に上がったところで横になったのは記憶しているが、それ以後はどうなったかよく分からない。 妻…

チーコと私の病床日誌

(平成25〜26〜27年) 私は、平成25年7月3日に、近くのH病院に入院しているが、その前のことはよく覚えていない。なんだか体がきつく、台所から茶の間に上がったところで横になったのは記憶しているが、それ以後はどうなったかよく分からない。 妻…