2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(46)

3月25日 今年も桜の季節が来た。去年までは、まだ立つことができたので、外出許可を取り、車に乗せて、あちこち回ったが、今年はもう無理だ。悲しい。 3月28日(月)晴、午前中、前、グッデイで買っておいた収容棚を組み立て、写真ブックを入れて、妻…

チーコと私の病床日誌(45)

3月17日(木)晴れて朝から洗濯物を干し、昼から梱包作業。次男に、植木3種(赤松、フェイジョア、花海棠)を、郵便局から送る。 3月22日(火)朝は3度だったが、日中は晴れて気温も上がり、昼前から、表の竹生垣の手入れをする。未だ、葉は茶色に枯…

チーコと私の病床日誌(44)

3月14日(月)この頃、朝は寒いのに、血圧は145前後で、普段より低いほうだが、今朝の血圧は112だったので、食後30分の薬は飲まないでおく。この2〜3日、長く風呂に入るせいだろうか。病院から貰う薬は、血圧とコレステロール、前立腺の3種類…

チーコと私の病床日誌(43)

3月8日(火)昼前、スーパーで、元新聞記者のN君と出会い、食堂で一緒に弁当を食べた。コギトではよく顔を合わせていたが、4〜5年ぶりだろうか。お互いに懐かしく、近況を語り合う。彼は、東京の出版社で自費出版した「ビタミンC」の借金のために、自…

チーコと私の病床日誌(42)

3月3日(木)昼1時半からホームへ。1週間ぶりだが、チーコの元気な顔を見て嬉しい。妻も私を待っていたと言う。私が持っていった花の名を自分から「サンシュウ」と言ったのには驚いたし、嬉しかった。妻の話では、医者からは「いつでも帰っていいよ」と…

チーコと私の病床日誌(41)

2月29日(月)今日は、夕方になって風が強まって気温が下がり、吹雪になった。風呂に入っていても、換気扇の蓋がかたかた鳴る。「ここには独りでは住みたくない」とチーコはよく言っていた。家は集落の北の端だし、風が強い日は、竹林がきいきい枯れた音…