チーコと私の病床日誌(2)2013年ー退院)

25年8月27日、朝食後、妻の車椅子を押して、二階の廊下をぐるぐる。 2時半〜3時半介護センターの職員と面接(私の介護度の判定)。8月28日、今日は、外出届を出した日。妻は許可が下りなかったので、私だけ家に帰ることにした。朝食後、10時、次男の運転する車で、久し振りに我が家に帰る。次男が、すべての高い樹の梢を切ったしまったの

で、風格はなくなったが、庭は明るくなっている。スーパーで買った弁当を食べ、次男は郵便局。私は、行きつけの散髪屋に行く。その後、神野公園に行き、公園前の店で弁当とおはぎを買う。5時ごろ病院に帰り、妻におはぎを食べさせる。
8月29日、6時半起床。朝食はパンを完食。手と足のリハビリは、午前と午後の1時間づつ毎日行っている。 8月分の請求書、妻約9万、私約8万。
8月30日、妻の機嫌はとても良い。今日の足のリハビリでは外を歩いた。私の退院を14日午前中と決める。次男が立替えた分の20万円を支払うため、通帳を預ける。(次男は、私たちの世話のために長期休暇を取っていた)。1時半風呂。 2時、妻のリハビリを見る。
8月31日、7時起床、大雨。次男に電話で家の様子を聞く。10時半、食堂で妻とテレビを観る。12時昼食、私の席替わり。4時半〜6時、6階で洗濯、畳んでそれぞれの部屋に持って行く。
9月1日(日)、朝食9割、ただ、牛乳が飲めない。隣の石橋さんと話をする。妻の席で、中学生のSはるかさん(交通事故で記憶喪失)と話す。2時15分次男来る。妹と妻と食堂で歓談。次男東京へ出発。後でSさんが来る。夕食8割、妻の三角巾を洗う。
9月2日、午後、リハビリで廊下を歩いているとき、図書館のE氏と会う。奥さんの介護らしい。妻のリハビリの後、自室でお菓子を食べさせるが、「タクシーで家に帰る」とごねる。気持ちが分かるだけに可哀想だが、許可書が出ないのでどうしようもない。
9月3日、朝食、昼食ともに完食。風呂。妻と私の物を、6階の洗濯機で洗い(100円)乾燥機で(300円)で乾かす。
9月4日(水)、9時半から45分、妻、私の部屋で眠る。11時、足のリハビリで外を歩く。昼食はうどん。千鶴子がスプーンで食べているので、介護士に注意する。売店で稲荷ずしを買い、妻と食堂でテレビを観る。3時、妻の介護の認定面談。長男から電話。金曜〜月曜帰るとのこと。外出許可の申請。
9月5日(木)、朝食後、妻の容態、リハビリ計画の説明を聞く。事務室に行って、仕事中の事務職員の背中をさすっている妻を連れ出す。なぜか、足元を揃えるリハビリ理学士の頭を叩くそうだ。諌早から三人菓子を持ってくる。妹が広島からの菓子を持ってくる。広島にお礼の電話をする。部屋で、妻は、私が浮気をしていると責め、言い争いになる。夜、三回ほど、私の部屋に妻が介護婦と来るが、追い返す。
9月6日(金)、朝食前の食堂で、妻がテレビを観ているので、声をかける。朝食8割。昼食8割。風呂の後、事務室にいる妻を連れて廊下を回り、私の部屋で菓子を食べさせる。その後、妻はクローバーの会へ。私はリハビリの後、6階に行き、洗濯。夕食後、妻を部屋に連れて行き、寝かせる。
9月7日(土)、昼食後、妻と部屋で話す。リハビリ理学士の話では、妻は認知症ではなく、注意(知識)障害(忘れ易く、何度も同じことを繰り返す。知識が積み重ならない、応用ができない)なのだという。5時ごろ長男運転の車で外出。途中車の運転の稽古。その後、菊屋で食事して家に帰る。
9月8日(日)、朝、家で、長男が作った目玉焼きで、パンを食べる。2時、長男は家のアルバムを、途中、日記帳と鉛筆、鉛筆削りを買って、病院へ。挿し木のフェイジョアを理学士のU君に渡す。長男はそのまま帰る。
9月9日(月)、朝、妻が私の部屋に来る。妻の部屋に行き、洗濯物を持って、6階へ。朝食完。手のリハビリの後、妻の手のリハビリ{印鑑置き}を見る。足のリハビリ。夕食後、部屋で妻と話をする。
9月10日(火)、朝食後、車椅子の妻と、エレベーターで一階へ。玄関から外へ出て、樹の緑を見せる。部屋で足を洗い、ベッドに座らせる。昼食後、リハビリで廊下に居る時、知り合いのYさんたちと偶然出会う。リハビリを兼ねて、ベランダの水まきを手伝う。夕食後、妻を私の部屋へ。妻の靴を洗う。長男から電話。病名を聞く約束をする。
9月1↓目(水)、早朝、Y院長に聞く、注意障害は認知症の一種で、気持ちが集中できない。妻は脳梗塞認知症で、その辺のことは、2〜3ヵ月後に息子さんを交えて相談するとのこと。以上を長男に伝える。 2時半、妻の介護調査。3時頃から妻は私の部屋で過ごす。 2回ほど外へ。妻は、しきりに私の退院の日を気にする。覚悟を決めかねているようだ。
9月12日、朝6時半、事務室に行き、妻を連れ出す。朝食時の妻の場所が変わり、Sはるかちゃんと話している(安心して後ずさり)。夕食後、3階食堂で妻のクローバーの会(積み木)に8時16分まで参加。
9月13日、朝食後、洗濯。妻を玄関外に連れ出す。散らし寿司の昼食の後、妻を外に連れ出し、アイスクリームを食べさせる。行きたくないというが、昼3時のクローバーの会に参加。 しばらく部屋で休眠。夕食後のクローバーの会に私も参加。
9月14日(土)、洗濯後、10時、請求書と薬を受け取り、タクシーで退院。近所のSさん、Eさん、Tさんに挨拶回り。部屋に掃除機、雑巾がけ。洗濯物を外に干す。
9月15日(日)、外の草取り。夜食の6時に病院行き、家で写したアイパッドの写真を妻に見せる。安心した様子。8時半過ぎ帰る。