2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(69)

8月25日、晴、午後3時半から、表の笹の裏側を剪定する。もう大部分日陰になっているが、まだ暑い。片付けるのを半分残して6時に上がる。シャワーを浴び、パソコンの前に座っていると、次男から見舞いの電話がかかってきた。台風の被害はなさそうだ。 8…

チーコと私の病床日誌(68)

8月19日(金)晴と曇、12時半ホームへ。花を活けた後、食べ物を催促するのは相変わらずだが、部屋で最近のブログを読み聞かせる。その後、立つ練習をした後、大部屋のテレビの前に座らせ、隣の仲間のおばあさんと話をしていたら、介護婦が、チーコに「…

チーコと私の病床日誌(67)

8月11日(木)猛暑、朝6時半、空き缶,びんと一緒に不用の本を出す。今後、努めて家中の本の整理をしていく積もり。 8月15日(月)今日は大東亜戦争終結の日。私は、中学1年で勤労動員された北山で、終戦を迎え、いり豆で腹を壊していたため、トラッ…

チーコと私の病床日誌(66)

8月1日(月)晴。今朝は5時半から、北表の竹生垣の剪定をする。ここは、水路を隔ててマンションの出入り口になっているが、前のブロック塀が張り出ている曲がり角なので見通しが利かない危険箇所。道にはみ出た部分だけを切り揃えて、7時前に終わる。蝉時…