2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(57)

5月20日(金)とうとうやってしまった。かねがねS病院の院長の人を馬鹿にしたような物言いに我慢していたが、今日は、3週間ぶりに行ったところ、血圧の薬が足りているか、皮肉たっぷりに訊くので、腹が立った。こっちは、咳で苦しんだあげく、やっと出…

チーコと私の病床日誌(56)

5月16日(月)雨、煙草を1日1本にして3日目。体調にあまり変化はない。熱はあまりないが、咳は相変わらず、出ると止まらない。病院の診察を受け、妻の見舞いにも行かなければと思うが、天気になってからとも思う。薬局でトローチを買う。 5月17日(火…

チーコと私の病床日誌(55)

5月9日、雨、昨夜は、咳きが出るので、風邪薬を飲んで早めに寝たが、この時期には珍しく、夜中じゅう激しい雨音が続いていた。幸い、堀の水は、管理者が前もって抜いていたようで、溢水にはならなかったが、水が必要な田植えの時期、やがて来る梅雨が心配…

チーコと私の病床日誌(54)

5月6日(金)雨、こっちに関係のないチラシが送って来る。こんな場合無視するか、破り捨てるかが普通だろう。しかし、度重なると次第に腹が立ってくる。湖乃華。未だ若い女性の名宛ての振袖の宣伝メールだ。何度か郵便配達員にも言ったが、埒が明かないので…

チーコと私の病床日誌(53)

5月1日(日)午前中、クローバーの草むしりと、(以前、スズメバチが巣作りをしたことがあったので)北境の椿の枝透かしを行う。そのため、全く見えなかった下のマンションの様子が少し分かるようになった。 5月3日(火)雨、見た夢のせいか、久しぶりに…