2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(40)

2月23日(火)晴、梅の花と八朔を持って、久しぶりに、知り合いが経営している喫茶店(ブラッサンス)に行き、佐賀の文学界の近況を聞いた。店も固定客がつき、繁盛しているようで、心強い。丸山豊のお嬢さんが持ってきたという、かっての同人誌「母音」…

チーコと私の病床日誌(39)

2月18日(木)曇後晴。昼過ぎホームへ。妻至って元気。梅の花など見向きもせずに、お菓子類をぱくぱく。部屋に置いたままの(自分では開かない)写真集を見せると、お茶の友達の名前を言う。これは誰かなと考えている様子もあるが、近所のSさんの名は忘…

チーコと私の病床日誌(38)

2月14日(日)。昨夕の激しい雨は上がったが、曇ってうすら寒い。昨日の残り湯で下着や靴下を洗濯して、エヤコンで乾かす。冷蔵庫の中の弁当をレンジで温めて食べる。コーヒーを飲み、卓上の椿の花に話しかける。「お前たちも生きてるなら、少しは話でも…

チーコと私の病床日誌(37)

2月10日(水)晴、S病院で診察。前回の採血の結果はコレステロールも異常なし。妻の身体障害者の申請の件については、申請して、どの程度の助成対象になるか、女性医師が調べておくとのことだった。午後からホームへ行く。妻は相変わらず。お菓子の後、…

チーコと私の病床日誌(36)

2月3日(水)、気温は低いが、朝から久しぶりの晴天で、布団を広縁に出す。昨日、次男から電話がかかってきて、庭の植木についての話になったが、その中で、昔からある家の竹垣は、もともと戦の時の矢柄に使用するために植えてあるものだという話をした。…