2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去(10)

時折子供たちの笑い声が聞こえる。 ちょうど夏休みの季節で、この図書館は、宿題に没頭するため、暑くるしい自分の部屋から引っ越して来た子供達でいっぱいだ。 私は読書に飽いて席を立ち、廊下の椅子に腰掛けて中庭をぼんやり見ていた。 そこには噴水があり…

毛深い生き物(9)

ペットというのは、飼い犬や猫をはじめとして、人間の愛玩用に飼われるもので、ふつうは可愛いらしいものだ。 しかし、家にいるペット(あれをペットと呼ぶならばの話だが)は何だろう。およそ人に可愛いという気持を呼び起こすような動物ではない。 私はあ…

螢(8)

空中に賑やかな花火のように、数々の光の模様が見える。 あれは仲間の合図だろうか。それにしては仕掛けが派手すぎる。第一ぼくらの仲間の光は緑色だ。 最近、街に近いここらあたりでも、ぼくら螢の仲間が増えてきた。役所が清流を取戻すための事業として、…

奇妙な神様(7)

「おい、おまえは洗いは食わないのか」 「いや、おれはこの鯉こくが好きなんだ」 「味噌は血圧が上がるぞ」 今日は年に一度の高校の同窓会。われわれ三人は川上の料亭で鯉料理を肴に酒を飲んでいる。初夏の暑い陽射しが収まって、下の川から涼しい風が吹いて…