2016-01-01から1年間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(80)

12月19日(月)晴、午後3時、ホームの部屋へ。チーコは、茨城で撮った赤ん坊の写真には、「かわいいね」とは、言うが、息子の新築の家には、あまり関心がないようで、半分も見ないうちに、お菓子を催促する。1時間ほど居たら、掃除の人が来たので、広…

チーコと私の病床日誌(79)

12月6日(水)晴れているが寒い。昼から、大和町の道の駅で弁当を食べてから、巨石の山に登る。神頭石、道祖神石、龍の石と行き、造化大明神で妻の全快、嫁の安産を祈る。頂上までは行かなかったが、よい運動になった。 12月8日(晴)洗濯物を干してか…

チーコと私の病床日誌(78)

11月24日(木)晴だが北風が強い。グッデイで蛍光灯を買ってから、3時からホームへ。昨日、大和町で買ったおはぎは、妻が好きなもの。家で温めたものを、箸で小さく切って食べさせる。妻は私を待っていたようで、来ないとどうしようかと思っていたと言…

チーコと私の病床日誌(77)

11月16日(水)晴れて風もないので、10時頃から、昼食を挟んで4時半まで庭仕事。入浴後、自転車で近所のジョイフルへ。いつもと違って、閑散とした店内で豚汁定食を食べる。味噌汁や納豆は久しぶりだ。その後、アルタに寄って、翌日のパンと弁当を買…

チーコと私の病床日誌(76)

10月30日(日)午前10時から1時まで庭仕事。午後2時からホームへ。持っていったジンジャーの花を居間と部屋に活ける。介護婦が「いい香り!」と言ってくれる。部屋で、妻は茨城の栗饅頭を美味しい美味しいと言いながら食べる。口を拭いてから、介護…

チーコと私の病床日誌(75)

10月22日(土)雨、チーコの年金の申告書を出しに、北郵便局に行ったついでに、ジャスコに寄って、食べて飲み放題のレストランに入った。近頃、食欲がない私にとっては、ここは、好きな食べ物を選べるので、丁度いい。後は、ケーキとコーヒーで久しぶり…

チーコと私の病床日誌(74)

10月10日(月)昨夜は少し寒かった。朝から晴れているが、風が強い。洗濯物を干し、11時半からの地区の敬老会に自転車で出かける。弁当やビール、土産物などもあり、昔なつかしい人たちとの話もできた。 10月12日(水)今日は風も無く、日差しも強…

チーコと私の病床日誌(73)

10月2日(日)晴、午前中、庭の作業。昼31度。夜、教育テレビで、ムゾルグスキーの「展覧会の絵」を久しぶりに聞いた。プロムナードから、めんどりの足の上に建っているという「バーバ、ヤガの小屋」「キエフの大門」など、やはり昔聴いた時のように面…

チーコと私の病床日誌(72)

9月21日(水)晴、12時半ホームへ。食べ物をねだるのは相変わらずだが、顔の色艶もよく、とても元気。昼休みの次男に電話して、話してもらう。一緒に昔の写真を見た後、私が書いた妻の自伝を読み聞かせると、当時を懐かしく思い出すのだろう。引揚げか…

チーコと私の病床日誌(71)

9月13日(火)冷たい水で沁みる、夜寝床の中で痛むので、歯医者に行って、看てもらったが、原因が判らず、歯の掃除をしただけで、返された(11時)。茨城の次男の嫁から葡萄が送ってきた。 9月14日(水)フィリピンの米国離れが加速している。中国の…

チーコと私の病床日誌(70)

9月6日(火)朝方の夢で、公園に咲いている大きな桜の花(ばんだの桜)を見る。起きて少しふらつくので、血圧を測ると、118と低い。さらに1時間ほど後には156とこんどは高い。外で、ちょとした作業をして計ると、145になったが、頭がぼーっとし…

チーコと私の病床日誌(69)

8月25日、晴、午後3時半から、表の笹の裏側を剪定する。もう大部分日陰になっているが、まだ暑い。片付けるのを半分残して6時に上がる。シャワーを浴び、パソコンの前に座っていると、次男から見舞いの電話がかかってきた。台風の被害はなさそうだ。 8…

チーコと私の病床日誌(68)

8月19日(金)晴と曇、12時半ホームへ。花を活けた後、食べ物を催促するのは相変わらずだが、部屋で最近のブログを読み聞かせる。その後、立つ練習をした後、大部屋のテレビの前に座らせ、隣の仲間のおばあさんと話をしていたら、介護婦が、チーコに「…

チーコと私の病床日誌(67)

8月11日(木)猛暑、朝6時半、空き缶,びんと一緒に不用の本を出す。今後、努めて家中の本の整理をしていく積もり。 8月15日(月)今日は大東亜戦争終結の日。私は、中学1年で勤労動員された北山で、終戦を迎え、いり豆で腹を壊していたため、トラッ…

チーコと私の病床日誌(66)

8月1日(月)晴。今朝は5時半から、北表の竹生垣の剪定をする。ここは、水路を隔ててマンションの出入り口になっているが、前のブロック塀が張り出ている曲がり角なので見通しが利かない危険箇所。道にはみ出た部分だけを切り揃えて、7時前に終わる。蝉時…

チーコと私の病床日誌(65)

7月28日(木)晴、1時半、S病院でチーコの医療費を支払い。その後、ホームへ。一緒に写真帳を見ながら、よくあちこち行ったねなどと、色々昔の話をする。自分や私、子供の写真などにははっきり反応して、黒い髪の私を子供と間違えたり、自分の今の髪を…

チーコと私の病床日誌(64)

7月21日(木)晴れているが、午後3時半から庭仕事。体が慣れたのか、この前のようにきつくない。5時過ぎに上がって、シャワーにかかり、冷たいメロンを食べる。 7月22日(金)朝10時頃から、小惑星いとかわに写ったはやぶさの影や、月から見た地球…

チーコと私の病床日誌(63)

7月13日(水)午後3時ごろから、モーツアルトの伝記映画「アマデュウス」を観る。以前観たものだが、やはり面白かった。嫉妬しながらも、その才能に惹かれていく作曲家サリエリ。放埓な夫を支える妻のコンスタンチーノの健気さ。「フィガロの結婚」など…

チーコと私の病床日誌(62)

7月3日(日)朝10時、紅葉饅頭届く。昼食後、気温は高いが、曇り空なのを幸いに、庭のあちこちに生えたアメリカ背高泡立ち草を引き抜いていく。表の竹生垣は伸びたところを鋏で切り取る。4時半入浴。7時ごろ広島の姉から電話があり、それぞれ双方の暮…

チーコと私の病床日誌(61)

6月26日(日)今日は久しぶりの晴ということで、シーツから掛け布まで洗濯したが、まだ雲が広がっている。10時半になって晴れたので、外の竿に干し、楠の芽掻きと、生垣の手入れを3時半まで行う。 6月27日(月)昨夜は8時から今朝7時まで、4度ばか…

チーコと私の病床日誌(60)

6月13日(月)表の笹の伸びた所を鋏で切っていたら、近所のEさんが声をかけてきて、チーコの居る施設を訊くので教える。本とホタルブクロを上げる。 6月15日(水)梅雨の間の晴、体調もいいので朝から庭仕事。草取り、枯らす予定の樹の芽掻き、周辺に芽…

チーコと私の病床日誌(59)

6月5日(日)昨夜は、入浴後早く寝て、咳もなく熟睡し、風邪も治ったと思った今朝だったが、まだ咳が出る。熱もなく、血圧は119。何故だろう。その上ずっと食欲がないのは何故か。風邪を理由に、ひと月以上も妻の見舞いに行かず、当地は早くも梅雨に入…

チーコと私の病床日誌(58)

5月29日(日)雨、朝10時半、次男から風邪の見舞い電話。あわせて嬉しい知らせに元気が出る。 5月30日(月)晴、風邪薬が無くなったので、午前中、自転車でM病院へ。診察も異常なし。 6月1日(水)いつも回覧板を持ってくる前のKさんと、立ち話…

チーコと私の病床日誌(57)

5月20日(金)とうとうやってしまった。かねがねS病院の院長の人を馬鹿にしたような物言いに我慢していたが、今日は、3週間ぶりに行ったところ、血圧の薬が足りているか、皮肉たっぷりに訊くので、腹が立った。こっちは、咳で苦しんだあげく、やっと出…

チーコと私の病床日誌(56)

5月16日(月)雨、煙草を1日1本にして3日目。体調にあまり変化はない。熱はあまりないが、咳は相変わらず、出ると止まらない。病院の診察を受け、妻の見舞いにも行かなければと思うが、天気になってからとも思う。薬局でトローチを買う。 5月17日(火…

チーコと私の病床日誌(55)

5月9日、雨、昨夜は、咳きが出るので、風邪薬を飲んで早めに寝たが、この時期には珍しく、夜中じゅう激しい雨音が続いていた。幸い、堀の水は、管理者が前もって抜いていたようで、溢水にはならなかったが、水が必要な田植えの時期、やがて来る梅雨が心配…

チーコと私の病床日誌(54)

5月6日(金)雨、こっちに関係のないチラシが送って来る。こんな場合無視するか、破り捨てるかが普通だろう。しかし、度重なると次第に腹が立ってくる。湖乃華。未だ若い女性の名宛ての振袖の宣伝メールだ。何度か郵便配達員にも言ったが、埒が明かないので…

チーコと私の病床日誌(53)

5月1日(日)午前中、クローバーの草むしりと、(以前、スズメバチが巣作りをしたことがあったので)北境の椿の枝透かしを行う。そのため、全く見えなかった下のマンションの様子が少し分かるようになった。 5月3日(火)雨、見た夢のせいか、久しぶりに…

チーコと私の病床日誌(52)

4月25日、曇、シーツとタオルケットを干し、11時昼食をたべてから、気に懸かっていた、生垣下の草取りから始め、後、マンションとの境に伸びた枝を剪定。その後、2時ごろから、庭中のヒマラヤスギに、梯子、脚立を掛けて、不要の枝を鋸で切り、形を整…

チーコと私の病床日誌(51)

4月21日(木)今日は1日雨風が強い。堀の水も満タンになった。地震に見舞われた熊本では、雨の中、屋外でテント生活をしている人たちもいる。遠く地中海では、また、多数の難民を乗せた船が転覆したという。小さな子供たちも居たろうに‥‥。人の辛さは、…