2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金から人へ(80)

この度のサブプライムローンの破綻に端を発するアメリカのバブル崩壊は、金本位で動く経済のはかなさをはからずも露呈した。 低所得者向けの住宅ローンを金融証券に組み込んで売り出したリーマンブラザーズは、住宅ローンの返済が滞り、住宅の値上がりも見込…

君は知らない(79)

この世界にあるものは、目に見えるものばかりではないんだよ。耳をとぎすまして聞いてごらん。風の音や、水が波立つ音。鳥の声。薔薇が花開く音、地面の中で蠢く幼虫のささやきまで。君はすべてを聞き分けているわけではない。みんなを知っているわけではな…

井戸(78)

城壁の上で、刀を持った男に追っかけられている夢を見ていた。怖い夢だった。夢の中でしきりに誰かが呼んでいた。 戸口から洩れてくる冷たい光に、外を覗くと、昼のような月明かりがさわさわと庭に溢れ、高い桐の梢もぼんやり霞んでいる。 まだ、夢を見てい…

気泡(77)

バスの中は男女の小学生でいっぱいだ。携帯の画面を見ながら騒いでいる子もいれば、黙って漫画を見ている子もいる。帽子の取合いをしている子もいる。通路の間を走り回る子もいる。 「静かにしろ」 引率の先生が叫ぶ。 ここの椅子は硬くて、長く座っていると…