2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(52)

4月25日、曇、シーツとタオルケットを干し、11時昼食をたべてから、気に懸かっていた、生垣下の草取りから始め、後、マンションとの境に伸びた枝を剪定。その後、2時ごろから、庭中のヒマラヤスギに、梯子、脚立を掛けて、不要の枝を鋸で切り、形を整…

チーコと私の病床日誌(51)

4月21日(木)今日は1日雨風が強い。堀の水も満タンになった。地震に見舞われた熊本では、雨の中、屋外でテント生活をしている人たちもいる。遠く地中海では、また、多数の難民を乗せた船が転覆したという。小さな子供たちも居たろうに‥‥。人の辛さは、…

チーコと私の病床日誌(50)

4月17日(日)午後から、長男とチーコの見舞いに行き、その後、ジョイフルで昼食。3時15分頃、妹宅を訪れる。怖かった地震の話をはじめ、互いの子供たち,孫の話、思い出話などで賑あう。帰りに炊き込みご飯など土産に貰う。妻については、第三者の目…

チーコと私の病床日誌(49)

4月13日(水)朝、班長が連絡で来て、春の川掃除に出ますか、と聞くので、老人は出ないほうが良い。怪我でもしたらかえって迷惑だからと、当日徴収する町費1万2千円のみを渡す。パンで朝食後、コーヒーと一緒に煙草を呑んでいたらひどくむせる。用心用…

チーコと私の病床日誌(48)

4月9日〔土)アイリスの花を独りで見るのは勿体ないし、蕗も食べごろだし、近所のSさんに取りに来てもらう。午後からは、アイリスを、知り合いの喫茶店に持って行く。コーヒーの味は、家のより薄かったが、人間嫌いの人の話を面白く聞いた。 4月10日〔…

チーコと私の病床日誌(47)

4月6日(水)曇だが、薄日が射している。このところ、朝の血圧は112〜128で安定している。外に出ると、色んな花が咲き始めている。蕗のとうから、アイリス、八重桜。花海棠、ジャスミンはもう満開だ。桜、ぼけの花は散ってしまった。庭の草取りをす…