2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(14)

5月2日(土曜)連休で帰ってきた長男が、妻を家に連れて帰った。新緑の5月。雑草ばかりの庭だが、目にしみるような緑に包まれて、妻も生き返ったような気分だったろう。 5月7日。 家でじっとしていると、すぐ妻のことを考えてしまう。今日は木曜日で、…

チーコと私の病床日誌(13)

平成27年2月16日、 妻がホームに入ってから、布団箪笥の中に押し込んであった衣類は、昔の父母の箪笥の中へも整理したが、以前から、妻が貯めこんだ物(切手、はがき、写真、領収書、カタログ、年金通知、手紙、はがき…等々)は、皆、その時々に、沢山…

チーコと私の病床日誌(12)

平成27年1月3日、晴、昼から、大和町巨石パークの登山。妻がとうとう履かなかった赤色の登山靴を履いての、久しぶりの石神詣で。兜石から天神石、雄神石、烏帽子石、あと、神護石、天の岩戸を写真に撮って帰る。2時間ほどの行程だった。K病院を退院し…

チーコと私の病床日誌(11)

平成26年11月2日(日)、曇で風が少し。昼から長男、孫とホームへ。妻を車に乗せ、家に帰り、車椅子のまま居間の床に運び入れる。長男が買ってきた寿司を皆で食べ、妻はテレビのサスペンスを見て過ごす。午後4時、車に乗せてホームに帰るが、車椅子に…

チーコと私の病床日誌(10)

平成26年9月5日、もう秋なのに雨ばかり。東京の代々木公園では、デング熱の感染者が出たそうだ。 9月6日(土)、朝7時半〜9時半、竹生垣の北部分の剪定。南のほうは後日するつもり。なにしろ暑いし、蚊が刺すし、車が通るので、ゆっくりしよう。妻が…