2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(35)

1月27日(水)、曇、朝11時にS病院へ。心電図と採血。診断のときに、前月の医療費が1万超えたので、今後のため、妻の身体障害者手帳の申請のために必要な診断書の交付について聞くが、申請書の様式が要るとのこと。急ぐことではないので、そのうち、…

チーコと私の病床日誌(34)

1月21日(木)午後1時ホームへ、記帳の間、妻は玄関先で待っている。部屋で、紅葉饅頭2個とチャイナマーブル。広間から、男の認知症患者がおおい、おおいと怒鳴る声がする。最近入居したらしい。ここでの生活はどうなのか、日記を書かせようとするが、…

チーコと私の病床日誌(33)

1月14日(木)曇後晴、朝、昼の食事はそこそこに。昼から、ゆるゆるの着替えと、椿、次男が送ってきたお守りを持ってホームへ。妻は至って元気。紅葉饅頭2個とキャラメルを食べる。妻の元気な顔を見ると、こっちも嬉しくなるが、「いつも歩いてるよ」と…

チーコと私の病床日誌(32)

1月13日、曇、私は58歳で市役所を退職したが、かっての職場にあまりいい思い出はない。私は、市民課で7年間、住民票のコピー焼きの仕事をしなければならなかった。また、別の7年は、福祉事務所で、朝から酒を飲んで文句を言いにくる障害者の相手をし…

チーコと私の病床日誌(31)

1月7日(木)曇時に晴。12時前S病院へ。森林公園の北駐車場で、スーパーの弁当を食べ、12時半ホームへ行く。職員から、妻の着る洋服が、キツく着せ難いので、もう少しゆったしたものをとの注文。部屋に白椿の花を活け、何か食べたいと言うので、ポケ…

チーコと私の病床日誌(30)

平成28年1月2日。晴。正月になると、年賀状が郵便箱にやってくる。この歳になると、さすがに少ないが、それでも、趣味みたいに、印刷しただけの賀状を寄越す人もいて、いい加減うんざりする。実は、互いに電話で安否を確認するだけの親しい友も何人かい…

チーコと私の病床日誌(29)

12月28日(月)朝から晴天。昨日洗っておいた洗濯物を干す。年末はスーパーが休みだろうから、家で食べるおかずを用意しておかねば。1時からアルタに行き、大根、牛蒡、鶏肉、レンコン、ニンジンを買って、がめ煮を作る。妻にも食べさせたい。 12月2…