2024-01-01から1年間の記事一覧

チーコと私の卒業日誌(189)

4月1日、今日は昼から、北畑の樹木の手入れと草掘りをして5時半に終わる。 2日、午前中、熊の川公園墓地管理事務所に年間管理料5千円を郵便局で納入する。 4日、午後から、スーパーの帰りに、神野公園の桜の下で、あまり読みたくなかった県文学賞の一…

チーコと私の卒業日誌(188)

3月2日、昨日食べた味噌ラーメンのため、このところ一回ぐらいで済んでいた夜尿が、一時間おきになり、良く眠れなかった。辛子、刺激物は良くない。 4日、昼から、草取りしていると、Sさんが通りかかりに寄って立ち話。旦那の実家の話や自分の花粉症の話…

チーコと私の卒業日誌(187)

2月1日、曇、今日は久しぶりの遠出。昔、妻とよく行った多久の西渓公園で、折よくぢぃ咲いていた赤梅の写真や、滝口泰彦の記念碑の写真も撮ってきた。昔懐かしい「城」同人。もう、あの当時の仲間たちはもう墓の下だろう。 4日、今、欧州では、ウクライナ…

チーコと私の卒業日誌(186)

1月3日、召集令状 ロシアの少数民族の若者に ある日呼出状が届いた モスクワからだった 給金に惹かれて行くと 古い武器を持たされて 戦場に駆り出された 来る日来る日も 突撃作戦 何人もの仲間が死んだ 一体この戦争は何の為だろう この戦争が ロシアの為…