2017-01-01から1年間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(107)

12月1日〔金)厳寒。昼2時から、M病院へ。胸レントゲン、心電図、インフルエンザの予防接種を済ませて、薬を貰い、その後、森林公園を散歩して、ホームの妻を見舞う。相変わらず、食欲は旺盛。写真帳を一緒に見て、散髪代を介護婦に託して帰る。夜テレビで…

チーコと私の病床日誌(106)

11月14日(火)曇後晴、8時半出発、9時半に富士自動車学校着。10時から認知症試験。結果82点。まず良し。帰りに大和町の道の駅で牡丹餅を食う。 11月16日(木)晴、昼前から、作業着に着替えて、枯れ草取り、裏の萱草刈、槙の木の剪定。後、萱草に除草剤をか…

チーコと私の病床日誌(105)

11月6日、晴、午前中、シーツと懸け布、バスタオル等を洗って干す。 11月7日、曇、午前中、家西側の枯れ草を取る。 11月9日、晴、朝、下着を洗濯して干し、ゴミ(雑誌と空き缶)を出す。昼からは、孫の貯金。その後、ホームへ行き、インフルエンザの予防接種…

チーコと私の病床日誌(104)

日誌(104) 10月25日、晴、2時過ぎから、S眼科に行く。視力検査(1・2、0・8)の後、瞳孔を開く麻酔をかけられ、医師からは、飛蚊症はそのうち治るとのことで、白内障予防の点眼薬を処方された。帰りは、しばらく、車の運転は無理とのことで、車の…

チーコと私の病床日誌(103)

10月18日 曇後雨。今、欠けているもの。柔らかく、白いもの、繊細なもの、すぐに喜んだり、悲しんだり、怒ったり、感情豊かな、優しい声と、緩やかな仕草。 10月19日。曇、午前中、郵便局から佐銀へ移し変えて、労金へ行き、スーパーで弁当を買う。午後から…

チーコと私の病床日誌(102)

9月30日(土)今日は「詩人祭」だが、どうも行く気になれないので、昼から作業着を着て、玄関付近の竹生垣の剪定をする。夕方、スーパーで飲料(コーラ、葡萄水、ウーロン茶)と弁当など買う。9時からは、テレビで、(体の各部分が、血液を介して、メッセー…

チーコと私の病床日誌(101)

9月14日(木)曇、朝8時半にM病院へ。身体測定、採血、採尿等。10時、次男から葡萄が届く。午後3時から、ホームへ。相変わらず食べることに一生懸命だが、元気なので嬉しい。帰り際、居間では、女性職員の話で賑やかに盛り上がっている。森林公園で、次男に…

チーコと私の病床日誌(100)

8月30日〔水)晴、気温33度。今日も暑い。 9月3日、近頃は、大抵夜8時に寝るが、今朝はまた役所の夢を見た。課長になったが、席を部下に譲り、廊下に出る。挨拶。昔の同僚の名が思い出せない。県の美術館のような建物。自分が帰る部屋が分からず、ぐ…

チーコと私の病床日誌(99)

8月10日(木)曇、2時半から庭仕事。 8月13日(日)晴、盆なので、仏壇の傍に,提灯を吊るす。昼から、花とお菓子を持ってホームへ。妻は散髪して、にこにこしている。マグネットシールを手と背中、足に張る。何とか動くようにならないか。昔の写真を…

チーコと私の病床日誌(98)

7月24日〔月)今日は曇なので、以前から気に懸かっていた竹生垣の剪定を、2時半頃から始めたが、3分の2ほど済んだところで、突然の雷と激しい雨。半時間ほど中断して、再度、残りを6時までに仕上げる。 7月25日(火)このところ連日35度。昼から…

チーコと私の病床日誌(97)

7月7日(金)月初めから、雨が続く。福岡、大分の県境では、集中豪雨で土砂崩れ、流木、陥没、家屋の倒壊などの被害が拡大している。佐賀は低平地だが、至るところにあるクリークが余分な雨水を受け入れて、浸水の被害を防いでくれている。クリークは大切…

チーコと私の病床日誌(96)

6月20日(火)年を取った為か、足を引きずっている為か、近頃、他人から奇妙な目で見られていることに気付くことがある。 人間という生き物は厄介な動物だ。何もせずにじっとしている時でも、情動が自分を駆り立てる。原因は、心が生み出した「不安」「欲…

チーコと私の病床日誌(95)

6月4日〔日)朝から暑い。回覧板の役員名簿をコピーして画鋲で留める。午前10時、茨城の次男からメロンが届く。 6月5日(月)(薄曇)午前中、洗濯物を干し、表の笹の出た分を採枝。 6月6日(火)(薄曇)午前9時から昼まで、裏畑の北隅の楠の下枝…

チーコと私の病床日誌(94)

5月25日(木)薄曇、NTTから送ってきた光通信の機器に付け変えたところ、ネットも電話も使えなくなったので、機器の発送元に電話したところ、早速、10時ごろ、受託会社、フィールドテクノの職員が来て、午前中一杯かかったが、直してくれた。聞けば…

チーコと私の病床日誌(93)

5月15日〔月)晴、朝からシーツ、下着など洗濯して干す。 5月16日(火)薄曇、3時から庭作業。 固執(北朝鮮とシリアの問題から) この地上には、自分の考え方に固執して、それを他にも押し付ける権力がある。誰でも人間は、それぞれ、自分に合った生…

チーコと私の病床日誌(92)

5月3日(水)午後8時、長男が孫の次女を連れて帰宅。 5月4日(木)朝から晴れて昼は夏日。長男は唐津に来た孫の長女(K子)のほうに行って、朝10時から不在。後は、孫(T子)と一緒に蝶を追う。幸い、小亀が見つかって、T子は、名前までつける可愛…

チーコと私の病床日誌(91

4月23日(日)晴、冬物の布団カヴァーを洗って乾し、春になって伸びた樹の枝を切る。近頃は、体を動かすと血圧が下がるので、薬を半分にしているが、気分が悪いので、休み休みする。 4月24日(月)明日、北朝鮮が核実験をするかどうか、不安な前日だが…

チーコと私の病床日誌(90)

4月12日、久しぶりに晴れたので、昼から、庭内一杯に生えた蔓草(からすのえんどう)を取り、樹木の整枝剪定をする。桜は散ったが、海棠、はなずおう等は盛り。アイリス、ボタン、つつじ等は今から。 4月14日(金)晴、気温22度。朝から下着、ズボン…

チーコと私の病床日誌(89)

4月6日(木)空き缶のごみ出しを忘れ、朝9時起床。昨日、来たNTT西日本の職員から言われた、ヤフーのカタログは見つからず、身の回りの不用な紙類の整理をする。郵便受けに情報誌(紙)不要と書いているが、兎に角、雑誌類や宣伝のチラシは多い。電話…

チーコと私の病床日誌(88)

3月22日(水)これまで、何度か電話を呉れたという、唐津の同人誌(ふたり)のSさんに、午前中電話して、近況を伝える。 3月23日(木) 曇、どこか景色のいい所へ行ってとも思うが、一人行っても何になろうかと思う。ホームのチーコに会っても悲しく…

チーコと私の病床日誌(87)

3月14日(火)昨夜の夢は、祖先の出身地を旅する変な夢だった。朝、ごみ出しをして、洗濯物を乾し、後は、何もすることがないので、パソコンでニュースを見るが、社会面は嫌なことばかり。国際面をしばらく見て、あとは、フリーセル。 3月16日(木)午…

チーコと私の病床日誌(86)

2月28日(火)3時からホームへ。チーコは私を待っていたようで、御菓子を催促するのは相変わらずだが、今日はその後で、昔、妻が入れたテープを聞きながら、色々話が出来た。家での淋しい暮らしの話をしていると、「何も出来ないけど、家に帰ってきてい…

チーコと私の病床日誌(85)

2月16日(木)昼から、梅の花と御菓子を持ってホームへ。妻と会うのは半月ぶりだが、それほど待っていた様子ではないので一安心。花を活け、次男から送ってきた孫の写真を見せると、「かわいいね、○○に似てるね」と子の名を言うが、独り家で暮らす私の話…

チーコと私の病床日誌(84)

2月3日(木)大統領と元俳優がお互い皮肉の応酬をしている。スマホやテレビ。情報過多の時代、有名人の言動ばかりが気にかかる。未来を背負う子供たちには、ゆっくり考える時間を与えたい。 2月7日(火)今日は天気が良いので、昼から、三瀬の水を汲みに…

チーコと私の病床日誌(83)

1月25日(水)夜8時頃風呂から上がると、気分が悪い。血圧が下がり過ぎると大抵こんな気分になる。しばらく、風呂場でじっと座っている。最近、よく眠れないのと、昼飯を食べなかった所為だろうか。それとも薬の為だろうか。晩飯を済ましてから、血圧を…

チーコと私の病床日誌(82)

1月8日(日)3時からホームの妻に会う。串団子と紅葉饅頭をむしゃむしゃ食べる。この前、私に「こんにちは」と挨拶したのが可笑しいと言うと、「どうして」と訊く。他人行儀じゃないか、と言っても、あまり納得していない様子。話は普通だが、日記の文字…

チーコと私の病床日誌(81)

12月31日(土)昼前、妹が例によって色々食品を持って来るが、1時間もせずに帰る。その後、車を前に動かそうとするが、エンジンがかからない。気温が低いためか。 平成29年1月1日(日)昼から、車のバッテリーに液を補給して、夕方になってキーを回…