2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(9)

いらだち 車から出ると、外は涼しい風が吹いている。妻がホームに入ってから8ヶ月。季節はすでに秋。 私は、公園の中の道を歩いていた。赤いまんじゆしやげが植栽された歩道を行くと、目の前に大きな池が広がっている。池の水位は下がっていて、ところどこ…

チーコと私の病床日誌(8)

平成26年4月3日、小雨、昼からホームへ。2時から、森林公園へ、みんなで花見に行くとのことで、妻だけは、私の車の助手席に乗せて行く。生憎の小雨で、車の中からの桜見物になったが、こうした企画は有難い。 4月9日(水)、ホームを管理するS病院の…

チーコと私の病床日誌

チーコの自伝(聞き書き) 私は昭和9年3月5日、朝鮮の宜寧(ぎねい)で生まれた。父が警察勤務だったので、住まいは日本人の官舎。遊び友達は同じ日本人学校の男の子ばかり。たまに朝鮮人の小使いさんの自転車の後ろに乗って,父の勤務先に弁当を届けるこ…

チーコと私の病床日誌(6)

26年3月2日(日)、12時過ぎ、あせびの花と菜の花を持って、ホームへ。食堂で、楽しそうに話している妻に安心する。お握り、ぜんざい。暖かくなったら、外出許可を貰い、家に帰ろうと約束する。嬉しそうだった。 3月4日(火)曇、12時頃、ホームへ…

チーコと私の病床日誌(5)

平成26年2月1日(土)晴後雨、暖かい。10時半ホームへ。妻は今日も元気。お握り、お菓子を口一杯ほうばって、まだ無いかと催促する。足を椅子に乗せ、膝を伸ばす。車椅子に乗せ、駐車場を散歩。別れて、森林公園へ行き、お握りを食べ、煙草を吸う。し…