2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(65)

7月28日(木)晴、1時半、S病院でチーコの医療費を支払い。その後、ホームへ。一緒に写真帳を見ながら、よくあちこち行ったねなどと、色々昔の話をする。自分や私、子供の写真などにははっきり反応して、黒い髪の私を子供と間違えたり、自分の今の髪を…

チーコと私の病床日誌(64)

7月21日(木)晴れているが、午後3時半から庭仕事。体が慣れたのか、この前のようにきつくない。5時過ぎに上がって、シャワーにかかり、冷たいメロンを食べる。 7月22日(金)朝10時頃から、小惑星いとかわに写ったはやぶさの影や、月から見た地球…

チーコと私の病床日誌(63)

7月13日(水)午後3時ごろから、モーツアルトの伝記映画「アマデュウス」を観る。以前観たものだが、やはり面白かった。嫉妬しながらも、その才能に惹かれていく作曲家サリエリ。放埓な夫を支える妻のコンスタンチーノの健気さ。「フィガロの結婚」など…

チーコと私の病床日誌(62)

7月3日(日)朝10時、紅葉饅頭届く。昼食後、気温は高いが、曇り空なのを幸いに、庭のあちこちに生えたアメリカ背高泡立ち草を引き抜いていく。表の竹生垣は伸びたところを鋏で切り取る。4時半入浴。7時ごろ広島の姉から電話があり、それぞれ双方の暮…

チーコと私の病床日誌(61)

6月26日(日)今日は久しぶりの晴ということで、シーツから掛け布まで洗濯したが、まだ雲が広がっている。10時半になって晴れたので、外の竿に干し、楠の芽掻きと、生垣の手入れを3時半まで行う。 6月27日(月)昨夜は8時から今朝7時まで、4度ばか…