2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊(14)

「で、幽霊が出るというのは、どこ?」 友人とともに、迷路のように階段が入り組んだ喫茶店の中三階に陣取ると、さっそく私は聞いた。 「ほら、あそこの席だよ」 彼は下の二階の隅を指し示した。 音楽喫茶というコーヒー店が商売として成り立っていた時代の…

みみず(13)

さっきから誰かが戸を叩いている。俺はトイレの中。入っていますよと合図を返すのだが、いっこうに叩くのを止めようとしない。 ここはちんけなアパートで、俺のほかに住んでいるのは、学生三人に年金暮らしの老夫婦二人。家賃が安いのはいいが、トイレが一つ…

星座(12)

なんだか眠れない。寝床で転々として、かれこれ二時間。寝付きが悪いほうではないが、深夜番組のSF映画を見たせいか。どうにも眼は冴えるいっぽうで、始末におえぬ。コートを被り、玄関から外に出た。 黒い松の梢に月が懸かっている。庭から通りに出ると、…

乱気流(11)

川で魚釣りをしていた時のことだ。 上流のほうで子供たちがいやに騒ぐので、そのほうに行って見ると、流れが淀んだ場所で、大きなみずすましが、水面をぐるぐるまわっている。 普通みずすましというのは、てんとうむしぐらいの大きさの黒い水生昆虫だが、そ…