2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーコと私の病床日誌(25)

11月24日(火)晴から曇、朝10時から、竹生垣を切ろうと、表に出たが、風が強くて散らばるので、南側だけを整えているとき、Sさんが通りかかったので、立ち話していたところ、ちょうど、前のKさんが車で帰ってきたので、それぞれ、家の八朔を採って…

チーコと私の病床日誌(24)

11月19日(木)晴のち曇、1時半ホームへ行くと、昨日、お茶の友達が来たらしい。IさんとTさんが見舞いに来たと、妻が息せき切って話す。介護婦もお弟子さんが来たと言うから間違いないだろう。妻とどんな話をしたのか、聞くまもなくお菓子をねだる。…

チーコと私の病床日誌(23)

11月12日、曇、S病院の検診後、午前10時半ホームへ。昨日、長男を駅まで送った後、玉屋で買った花形ジェリーや鶴の子を、妻が珍しいと云って食べる。玉屋には妻とよく行っていた。リハビリの話から、足の下に手を当てて、何度も蹴らせると、痛いと言…

チーコと私の病床日誌(22)

11月1日(日)曇、肌寒い朝10時、隣の農家のTさんから、新米5キロを購入。奥さんから脱穀の埃がして済みませんね。何かあったら何時でもと、温かい挨拶。さるすべりや松の剪定と枝の整理を終えて、2時に入浴。その後、車で外出してジョイフルで食事。…