2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の角(32)

この草原をどれほど歩き続けているのだろう。さっきまで降っていた雨が上がって、星は静かにまたたいている。 我らは水の溜まった草原を歩いていた。うっすらと明るい空を時折綿のような薄雲が過ぎ、あたりに白い靄が立ちこめている。 ここは囲いの中だろう…

地下(31)

交差点の手前で立ち尽くしていた。周りは高いビルばかりで、どっちに行ったらいいのか判らない。 「いやはや、この埃と騒音はどうだ」 ちょうど冬の季節で、寒風が吹き荒ぶ中あちこちで建設工事があっている。 「参ったな」 信号はまだ変らない。とにかく寒…

箱(30)

まんまるの青白い月が森の上に懸かっています。 「ほう、ほう」 深い森のどこかで鳴声がしました。今は午前三時ごろでしょうか。 ばさりと羽音がします。ふくろうはいつも夜になると起きて、飛び回ります。たぶん暗い地面を走り廻るねずみなんかを取っている…

白い蛇(29)

風がざわついて、またぱらぱら松の葉が落ちてきた。 海からの風を受けて、ここの松はみな曲がりくねっている。倒れかかり、横になびくように腕を広げた黒い枝。蛇のようにかま首をもたげ、行く手をふさいだ大枝。座るにほどよい高さに低く垂れた幹‥‥。 さっ…

リズムー論考B(28)

勤めている頃は朝起きるのが辛かった。意にそまない仕事に一日の時間を取られるのは苦痛だった。今ではそんな思いをしないで済むが、それにしても、恒例の大掃除、親戚知人へのお歳暮、年賀状書きなど、この年末も時間割との駆け引きが続いている。 そもそも…