2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で(49)

深く青い空間に、まわりの樹が逆立ちして沈んでいる。色んな形をした白い雲がつぎつぎに現れては流れていく。ここは森林公園。昔は河川敷だったところだ。 おれは、この公園の一角、水飲み場がある近くのベンチで横になっている。きのうの晩はよく眠れなかっ…

ほら穴(48)

そこは昼でも暗い森の中。樫、椎、楠などの広葉樹が鬱蒼と生い茂り、羊歯類や熊笹がびっしりと地面を覆っている。 森の奥深く、ひときわ大きく古い巨木がある。根まわりは二十メートルもあろうか。周囲に張り出し、のたうつ蛇のように隆起した瘤は苔で覆われ…

行進曲(47)

かなり以前のことだが、故向田邦子さん原作の「阿修羅のごとく」というテレビドラマを見たことがあったが、そのテーマ音楽で聞いた古いトルコの行進曲が珍しかった。 確か世界最古の軍隊行進曲ということだったが、そのおどろおどろしい旋律を聞きながら、私…

をとこ(46)

ーててててって、この山車の化け物に乗ろうと駆け込んできたところが、ぶうぶう鳴く早駕篭に足をすくわれて、みごと転んじゃったよ。しかしなんという場所なんだ。でけえ火の見櫓みてえな建物がにょきにょき建っていて、そこから蟻みてえに、人間がぞろぞろ…

鉢の下(45)

リチャード、ドーキンスの「利己的な遺伝子」を読まなくとも、昔から、この地上の生き物という生き物はすべて、自分の勢力の拡張のためにはどんな努力も厭わない。 はからずも主の庭に、当初は、きれいな花を咲かせていた三色スミレだったが、その植木鉢も、…