2023-01-01から1年間の記事一覧

チーコと私の卒業日誌(185)

12月2日、今日は下着の洗濯はしたが、寒いので庭仕事は無し。 4日、朝、1か月にほぼ1回の八戸の回覧板に、先月26日のお茶会の写真もそえられていた。半分はスポーツ関係で、全般として女性が多い。伝言ゲームや抽選などがあり、お達者クラブの講演な…

チーコと私の卒業日誌(184)

11月2日、晴、西空でバルーンが飛んでいる。従兄半が始めた昔の市の活性化策だが、あまり市の発展に寄与しているとは思えない。一緒に始めた川掃除も部落の高齢化で生き詰まっている。西の堀に漂うプラスチックのゴミも始めは拾っていたが、キリがないの…

チーコと私の卒業日誌(183)

10月1日、気温28度。午後2時から庭仕事。今日は堀端に行く道の山吹や草などを刈り、芝生を掘って庭に植え、6時に終わる。 7日、曇、午後2時から庭仕事。表の生垣の整理の後、草取り、椿の剪定などで6時に終わる。 8日、午前11時半から公民館で…

チーコと私の卒業日誌(182)

9月2日、曇で30度。午後1時から、先日剪定した竹生垣の表に、秋というのにまだ生える筍を切り、鎌で庭と北畑の草の間の通路を作り、6時に終わる。今日は風呂でなく、久しぶりのシャワー。気分良し。ロケット軍の司令部改変などで中國の台湾侵攻は遅れ…

チーコと私の卒業日誌(181)

8月1日、午前11時、どんぐりに保険証と割合証を持って行く。介護婦に「自分から話しかけるか」と訊くと、「こっちから聞くと、モリツネと言う」。 2日、北畑に野生の白いユリが咲いたので、パソコンの図鑑で調べると「鉄砲ユリ」だと判った。隣から米を…

チーコと私の卒業日誌(180)

7月3日、雨、ロシアの政界=野党は、3件のオルガルヒ暗殺がプーチンの指示によるものではないかとの疑惑で揺れているという。反体制派のナガルニュイ氏を拘禁時、食事に入れた青酸カリで毒殺しようとした者の自白もあるそうだ。暗闇のロシア政界。 有明海…

チーコと私の卒業日誌(179)

6月3日、午後4時から6時まで、バリカンで草刈りの後、除草剤を撒く。 4日、午前中、Sさんに電話して、庭のアジサイの花を、公民館でのお茶会に持っていってもらった。その後、11時前、思い直して、お茶会に出る。男は4~5人。女は20人ほど。1時…

チーコと私の卒業日誌(178)

5月1日、日本の昭和時代の風俗を描いた「すずめの戸締り」という映画が中國の若い世代で人気になっているらしい。昭和と云えば、日本経済が敗戦の貧困から立ち上がってきた時代だ。映画そのものは見ていないが、当時の「歌声喫茶」などを知って居る私など…

チーコと私の卒業日誌(177)

4月1日、晴れ、昼前、ジャスコの庄屋で食事の後、パンや弁当などの買い物。公園の桜を見て、家に帰り、畑を耕し、庭の草取り。6時に終わる。 2日、夕方、マンションとの境、北畑に移したアベリアの木が強風で倒れそうなので竹を打ちこんで補強する。 3…

チーコと私の卒業日誌(176)

3月1日、梅と椿の花活け。今日は午後から雨。 3月3日、一輪の作業車のタイヤチュウブの修理をしたが、まだ空気が漏れる。タイヤのゴムそのものが破れているのか、直らない。足を高く上げると、小水に行きたくなる。ふくらはぎは第二の膀胱か。やはり人類…

チーコと私の卒業日誌(175)

2月1日、昨夜は夜3時に1回の小水。よく眠った。 5日、晴、ウクライナに侵攻するロシア軍。囚人を兵隊として戦場の送り込んだワグナーのグループが国際機関から戦争犯罪者に指定された。それを支援する中國企業も制裁の対象となるのも当然の事だろう。国…

チーコと私の卒業日誌(174)

1月3日、ユウチュウブを見ていると、ウクライナとロシアの戦争も大変だが、報道されない月世界に「ドーム」などの写真などもあって、衝突実験では、月は人工物で中は空洞になっているかも知れないという。自然だけは絶対なものであってほしい。 4日、やや…