チーコと私の病床日誌(79)

12月6日(水)晴れているが寒い。昼から、大和町の道の駅で弁当を食べてから、巨石の山に登る。神頭石、道祖神石、龍の石と行き、造化大明神で妻の全快、嫁の安産を祈る。頂上までは行かなかったが、よい運動になった。
12月8日(晴)洗濯物を干してから、656広場のS君が経営するブラッサンスに行き、新聞社のA君にも会い、玉屋でおかずを買って帰る。
12月9日(晴)午後三時から、次男からの連絡をホームで待つ。玉屋で買った桜餅を食べて、3時半、携帯に、次男から男子出生の電話。母子ともに無事の出産を、妻ともども慶び合う。
12月11日(晴)昼から、槇の木の剪定。後、この前作った杭で柿の木の下の護岸工事をする。
12月15日(木)曇、朝8時45分の電車で、佐賀駅を出発、博多、東京で乗り換え、勝田駅に到着。O家の義母の車で病院に行き、初めて赤ん坊の顔を見る。その後、ビジネスホテルにチェックインした後、O家の知り合いの店で酒食の接待を受け、迎えに来た次男の車でホテルに帰って寝る。
12月16日(金)晴、8時半、迎えに来た次男とホテルのレストランで食事した後、新築した次男の家を初めて見る。今日は次男も仕事休み。午後10時ごろから、赤ん坊の退院式があり、そのまま、嫁の実家まで附いて行く。午後からは、次男の家のストーブの薪の買出しに同乗して、風車の矢七の里まで行く。
12月17日(土)晴、今日は次男は出勤。午後から、自転車で勝田駅付近まで行き、「米寿」というレストランで食事。その後、駅で明日の切符を買い、海浜公園までサイクリングして帰る。午後7時過ぎに帰宅した次男とスパゲッティの店に行く。
12月18日(日)晴、勝田発午前10時21分の電車に乗って、8時間余。午後7時に佐賀の家に帰り着く。

神頭石