チーコと私の病床日誌(54)

5月6日(金)雨、こっちに関係のないチラシが送って来る。こんな場合無視するか、破り捨てるかが普通だろう。しかし、度重なると次第に腹が立ってくる。湖乃華。未だ若い女性の名宛ての振袖の宣伝メールだ。何度か郵便配達員にも言ったが、埒が明かないので、本局まで持っていって、送り返したが、それでも、まだ送って来る。送付元は福岡、佐賀の複数の着物店で、どうも、名簿業者から買った名簿を元に送っているようだ。私の家の住所は郵便受けに書いてある。隣のマンションに住んでいた者が住所が分からず、私の住所をそのまま書類に書いたのか、それとも、名簿業者が調べもせず勝手に流用したのか。この前ナンバーズを受け取りに行ったついでに、住民登録を調べてもらったが、私の住所にそんな名の人間は居ないとのことだった。どっちにしても迷惑千万な話だ。今日も一件着物屋に電話して取り消してもらった。
5月7日(土)晴、昨日洗っておいた洗濯物を干してから、北側の盛り上がった山茶花の剪定をする。昨夜少し咳が出たので、煙草をやめ、飴玉を舐めなめする。多少風があり、そう暑くはない。車横の枝垂れ桜も不要な枝を切り、すっきりなった。最後に蕗を取って皮を剥いて灰汁を取り、いりこと砂糖、醤油で味付けする。弁当ばかり食べていると、こういう田舎のおかずが欲しくなる。