チーコと私の病床日誌(55)

5月9日、雨、昨夜は、咳きが出るので、風邪薬を飲んで早めに寝たが、この時期には珍しく、夜中じゅう激しい雨音が続いていた。幸い、堀の水は、管理者が前もって抜いていたようで、溢水にはならなかったが、水が必要な田植えの時期、やがて来る梅雨が心配だ。マンションとの境の水路は、この2〜3年浚ってない。まあ大勢には影響ないだろうが、草ぐらいは取っておかねば。
5月12日(木)もう治る頃だと思うが、なかなか風邪が治らない。こんどのはのど風邪で、布団の中に入ると咳きがこみ上げてくる。熱はたいして無いので、洗濯ぐらいは出来るが、うつしたら困るので、ホームへは行けない。今年も固定資産税の通知書が送ってきた。去年より3割方上がっているが、法務局の測量で実測面積が増えたことと、ここら辺の土地評価も少しは上がったのだろう。
5月13日(金)朝、ごみ出ししたあと、草ぼうぼうの庭を回る、昔の標石の傍に3寸あやめが1輪咲いている。