チーコと私の病床日誌(83)

1月25日(水)夜8時頃風呂から上がると、気分が悪い。血圧が下がり過ぎると大抵こんな気分になる。しばらく、風呂場でじっと座っている。最近、よく眠れないのと、昼飯を食べなかった所為だろうか。それとも薬の為だろうか。晩飯を済ましてから、血圧を測ると、145で普通で、もう何でもない。
1月26日(木)日本のアパホテルの客室に南京大虐殺否定の本が置いてあって、それに中国の幹部が反発しているそうだ。また、中国進出企業に対し、愛国無罪不買運動、暴動が起きるのだろうか。事は、言論の自由が保障されている日本で、自分が経営するホテルに自分の書いた本を置いているだけのことなのに。中華民族は昔から世界の中心にあると信じ、力で他民族を支配しようとする。南シナ海の占有軍事化では、他の国々も黙っては居ないだろう。
1月29日(日)昼からホームへ。ご飯食べた?と聞いても、ご飯済んでいるのに食べてないと言う。妻は元気だが、立て続けにお菓子を食べたがる一方で、何を食べたか忘れるし、食べても満足感が得られないので、心底疲れる。お菓子を持って行かないで、普通に話せたらいいと思うが、悲しい顔を見るのは辛い。どうしたらいいのか。