チーコと私の卒業日誌(174)

1月3日、ユウチュウブを見ていると、ウクライナとロシアの戦争も大変だが、報道されない月世界に「ドーム」などの写真などもあって、衝突実験では、月は人工物で中は空洞になっているかも知れないという。自然だけは絶対なものであってほしい。

4日、やや暖かいので、午後1時から5時まで、北畑の松の剪定と根切りをする。

8日、今日、午前10時頃、パソコンを見ていたら、西の庭から北畑の方に人が通った。以前にも、2人組の朝鮮人らしい女から、花や如露を盗まれた事があったので、表に出て呼び止め、見知らぬ老女に名前を聞いたところ、『みち子」と姓は言わず、開けたままの土間に入って「まあ広いじゃない」という。耄碌しているようではないので、もう来ないでくれと云って返したが、一体どんなつもりか。

9日(祝日)、昼前、次男からパジャマ届く。ビデオ携帯で会話。あちらも天気。

11日、午後3時から5時半まで、竹林の枯れ竹を取り、北畑の草を掘る。

17日、昼前、再び「みち子」金柑一つ手に持って訪問。金柑を差し出すが、受け取らず、警察を呼ぶぞと大声をあげて追い返す。

18日、このところ、ウクライナに侵攻したロシアが気になって、ニュースを見ていたが、国の成り立ちや国民感情も理解できずいらいらするばかり。しばらくこのニュースは見ないでおこう。日本昔話で気を紛らせ、転倒予防の片足立ちの訓練。特に左足。

24日、今日は風が強く、昼過ぎから、マイナス3~4度の寒気が明日午前中まで続くとの予報で、水道管内の凍結を防ぐために、以前の経験もあり、風呂水の暖めや水道水蛇口の点滴等を行っている。

25日、水道管の凍結が気になって、朝3時に起きて見たが、無事。尚、風呂を沸かして5時に再度寝る。

26日、深夜から朝までマイナス3度。凍結防止して7時起床。朝食後、エアコンで洗濯物を乾す。

29日、冬は寒いので、エアコンで部屋を暖めると、空気が乾燥して、くるぶしの皮膚がカサカサに荒れる。夜は何もすることが無いので早く寝るが、夜中に何度もトイレに起きるのでよく眠れない。梅の花が待ち遠しい。