チーコと私の卒業日誌(182)

9月2日、曇で30度。午後1時から、先日剪定した竹生垣の表に、秋というのにまだ生える筍を切り、鎌で庭と北畑の草の間の通路を作り、6時に終わる。今日は風呂でなく、久しぶりのシャワー。気分良し。ロケット軍の司令部改変などで中國の台湾侵攻は遅れるだろう。

4日、夜、辻井伸行のピアノを聴く。ラフマニノフチャイコフスキー、リストのハンガリー狂詩曲。ロシア、中国のニュースの騒音を鎮める。

5日、夕方4時半から、生垣に筍を取り、後、庭の草を刈り、畑の周りの草を抜いていたら、かみきり虫が入り込んだイチジクの茎を見つけたので、鋸で切って捨てる。丁度、雨が降ってきたので6時でやめる。

7日、晴、31度。午後4時から、庭の草取り。6時半に終わる。

9日、晴、4時から6時半まで庭仕事。北畑のシン鉄砲ユリは、今、西日本で広がっている外来種とのこと。根から掘り取って捨てる。

11日、午前中、次男嫁からブドウ届く。午後2時から庭の草取り。今年は例年になく、草たけも高いので、除草剤も使う。最後に、堀までの通路の草を刈り、6時に終わる。いくらか疲れた。

12日、午前9時、森病院で血液、尿検査、体重測定等。薬を毎日に。

13日、午後1時から5時まで、西金網のジャスミンの剪定が主で、草取り等の庭仕事。多少疲れた。

17日、小雨、全国的に高暑が続いている日本だが、今朝の我が家の気温は24度で珍しい。昨日、晩飯の時、ポロリと欠けた下前歯一枚も気になるが、それよりも気になるのは世界のニュース。朝食のパンの後、早速今一番気になる中國のニュース~大紀元のユーチューブを見る。このところ、災害続きの上、腹心の粛清、g20への欠席などで世界から孤立している中國だが、主席が自分の暗殺を恐れているのは、過去の予言のことではないかとの主張をしていた。所詮は借り物の共産主義だったのか。

19日、朝9時、近所の歯医者に行き、欠けた下前歯をつけてもらう。今日は30度。午後3時半から庭の入り口付近の、芝を刈り、豆草を抜き、6時に終わる。

23日、(土)詩の雑誌、同人誌「滾滾」の詩の内容が世界の今の情勢に無関心なので、編集者に送る手紙(詩の書き方)を書く。

24日、午後3時半から6時まで、庭の草刈り、除草剤撒きなどをする。

27日、曇、午後3時半から6時半まで、鍬と鎌で庭の草取り。

28日、午後、3時頃、Sさんが梨とチョコレートを持って来た。Sさんも妻と同じ朝鮮からの引揚者ということで、昔の話で色々盛り上がった。 御主人の話、文学の話などにもなり、帰りに私の書いた「獣の眼」(千冊刷り、残り5冊)も読んでくれるよう上げてみた。