チーコと私の卒業日誌(181)

8月1日、午前11時、どんぐりに保険証と割合証を持って行く。介護婦に「自分から話しかけるか」と訊くと、「こっちから聞くと、モリツネと言う」。

2日、北畑に野生の白いユリが咲いたので、パソコンの図鑑で調べると「鉄砲ユリ」だと判った。隣から米を買ったらきゅうりを3つも貰ったので、花を上げる。

3日、最近のニュウス。中国、北京を守るためのダム放水による大洪水。東京で開かれた、ロシアが41の国に解体した後の事を話し合うフォーラム。

5日(土)、一週間ほど前にかかった軽い風邪がまだよくならないので、森病院に行き、漢方薬を貰う。塩分を取り、夕方、良くなったので風呂に入る。

7日(月)、午後5時~6時半。竹生垣整理、草取りなど庭仕事。明日から台風。

9日、朝、ペットボトルをゴミ出し。中国の北京周辺の水害に対する共産党政府への批判が高まっている。一方、台風6号は朝鮮に向かうようだ。

11日、晴、午後5時から庭の草刈り。7時に終わる。最近、腹が空かない。清暑益気湯という漢方薬をのんでいるが、試しに晩飯を抜いてみる。

15日、曇、午後1時から,竹生垣を、風が少し強いので、裏側と入り口をする。あと西日が強くなったが、6時まで頑張る。

21日、午後5時から、庭の草取り。7時に終わる。今年は例年になく草が多く、秋にならないと完了しないだろう。

24日、曇、午後4時から竹生垣の表の剪定。夕方、車が通るので全部は出来ず、庭の草の間に通路を鍬で造り、7時に終わる。

25日、昨日、作業中に歯に穴が開いたので、正露丸を入れ、朝、歯医者に行ったら、プラスチックの溶剤で穴を塞いでくれて完成。1週間後に予後の手当とか。午後3時半から竹生垣の為遺した分を剪定し、草取りを5時半まで行う。

31日、曇、午後4時から、6時半まで、庭の草取りと草枯らし。