チーコと私の卒業日誌(179)

6月3日、午後4時から6時まで、バリカンで草刈りの後、除草剤を撒く。

4日、午前中、Sさんに電話して、庭のアジサイの花を、公民館でのお茶会に持っていってもらった。その後、11時前、思い直して、お茶会に出る。男は4~5人。女は20人ほど。1時間ほどで帰る。

7日、午後3時から、入り口の香りの木2本が厚すぎるので、幹の剪定をし、庭の畑の草を掘り、庭の草を抜き、7時に終える。明日は雨。

10日、昼過ぎ、妻が居る施設に紫陽花と花菖蒲などを持って行く。妻は就寝中で会えなかったが、ケースワーカーの女性が私の望みを聞いたので、「歩けるようになるこ今後と」と答える。女性は今年のサービス計画書を呉れた。

12日、午後4時から、裏の竹の子を抜き、広がった竹林の外側の竹を鋸で切り、7時に終わる。

14日、午後3時前、森病院でコロナ予防接種6回目。血圧とフリパスの薬も。

16日、午後3時から、竹生垣の剪定。北の隅の一角を残し7時に終わる。最近高かった血圧が、昨日から100以下に下がる状態が続く。シナモンのせいだろうか。続けばいいが。

19日、ユーチューブを見ていたら、外国産の小麦には、収穫時に枯葉剤を使っているのが有るそうだ。朝はパンと決めているので気に懸る。山崎、フジ、敷島など、今後は無添加のパンだけにしよう。

24日、今日はあまり暑くないので、午後1時半から、やり残していた表の北生垣の剪定を行い、後は、胡瓜やトマトなどが生る畑の草取りなどして、6時半に終わる。風呂に入って、ユウチュウブを見ると、ロシアのワグネルの反乱を伝えていた。今後ロシアという国がどうなるのかは分からないが、悪いニュウスではあるまい。

25日、ワグネルの反乱。モスクワ直前で引き返して、一体あれは何だったのか。今日からしばらく雨。

30日、今朝3時頃から、雨と雷鳴が激しくなり、心配していたが、幸い有明海は干潮期で洪水の懸念は無くなった。一方、ウクライナ侵攻のロシアでは、私兵のワグネルの反乱に加担したとして、軍の副司令官が逮捕されたとの報道も。ワグネルの軍人は元々アフリカの企業で働いていた傭兵や囚人。そしてロシアで反乱を起こしたこの兵隊たちが、ベラルーシに送られたことに、バルト3国の2国が懸念を表明している。この戦争どう終わるのか。