チーコと私の卒業日誌(172)

10月3日、午後3時、車でジンに頼まれていた昔の県詩集を持って行く。

6日、午後4時から6時まで表入り口の草取り。

8日、午後3時から5時半まで、庭中の不要な雑木二本を切る。

9日、パソコン正常なのに、マカフィーと云う虫がうるさい。

10日、朝10時、前のSさんが肉じゃがを持ってきてくれた。この前のお礼だという。お礼を言われるほどの事はしていないのに。

12日、昼12時から畑の草取り。あと、北畑の芝が生えている個所の萱を鎌で刈り、5時に終わる。パソコンを起動したところ、2分ぐらいでシステムが自動的に更新した。マカフィーも出なくなった。

13日、3時半から5時半まで、北畑の草刈り。

15日、12時から、雑木の剪定。後、北畑とマンションの境に木を植え、庭の草取り等して、5時に終わる。

17日、昼、男孫への返事葉書と自分と妻の扶養等申告書を郵便局から発送。

18日、昼2時から庭の草取りの後、マンションとの境の溝の泥上げ、除草剤の吹き付けなどして5時半に終わる。溝の南京ハゼは切っただけ、後で掘り起こさねば。

20日、午後12時から雑木を切り、後、草刈りと草取りをして5時半に終わる。大分庭らしくなった。

22日、午後1時から、マンションとの境で伸びた樫の高枝を梯子を掛けて切り、庭の松に茂った枝を整理する。夜、京都橘高校の台湾でのマーチング行進を見る。素晴らしい統制に感動。

24日、2時半から三瀬に水汲みに行って来た。卵とか饅頭を買うなど昔懐かしい懐かしい道行で5時半に無事帰る。

26日、昼から北畑の南京ハゼやせんだん等を剪定。その後、庭の槙や入り口の松も剪定して5時に終わる。

28日、昼から庭の入り口の松二本の剪定中,Sさんの夫が通りかかったので、柿の成り具合を見せ、近いうち取りに来るよう言う。5時までに剪定を終わる。

11月1日、午後2時~5時半、庭の蔦と草取り。

3日、午後2時から、庭の草取り、竹生垣の整理など。5時半に終わる。8時、先に掛けて来た次男に電話。次男一家は今月の18,19に帰るとのこと。

4日、2時、5回目のワクチン注射。

5日、2時~5時。マンションの方に伸びた蔦を切り、北畑の萱を刈り、除草剤をかけ、別の所から芝を掘りとって植える。

9日、午前中買い物。午後から北畑マンションとの境の樫の高枝を切る。その後、境に伸びようとする葛に除草剤をかけ、長いこと雨が降らないので、植えた芝生などに水を遣り、5時に終わる。

10日、朝、ユウチュウブでモスクワ市内を高速で駆け抜ける大統領護衛車列を見た。その前にプーチンの暗殺未遂事件があったという。

11日、午後1時から庭仕事。庭の強い草、蔦葛を掘り取ったあと、酔芙蓉と堀端のそけいを剪定し、はまぼうの枝を切って、堀端に挿し木してみる。

13日、雨が降ったので、3時から、月桂樹を移すなどの庭仕事。5時に終わる。

15日、時折180を超える高血圧治療のため、昨夜から節煙開始。朝の血圧108。午後1時半頃、約束どうり竿を持って、Sさん夫婦が柿ちぎりに来た。毎年沢山、実を着ける家の大きな渋柿。去年から、干し柿作りはこの夫婦にまかせている。