チーコと私の卒業日誌(173)

12月3日、昼から、北畑の松と黒がねもちと桜の枝を切る。中々、いい形にならないが4時半に終わる。

5日、健康のための覚書。(腸内酪酸菌の補給)納豆、チーズ=ミヤリサン錠。(血管の保護)バター、てんぷら、塩分を控え、ビールは飲まない。シナモンと蜂蜜で老化防止。(血圧を下げる)。渋皮付きピーナツ。納豆。いか、たこ、えび。(頻尿)骨盤底筋を鍛える。

6日、午前中、北のイオンで昼食の後、かなり探した後、薬局でミヤリサン錠(2千円)を見つけて買い、ベスト電器でキャノンの黒インク(千円)を買う。

8日、晴、少し寒いが、午後1時から5時まで、主に、北畑の草掘りをする。

10日、昼から、北畑のクロガネモチの大枝を切り落とし、堀中の松の枝を引き上げようとしている時、新旧二人の民生委員が来て、綱を引っ張ってくれた。お礼に庭の八朔を上げる。ニュース、優れた文学を生んだロシア、旧帝国への悪夢。

11日、少し寒いが、北畑で庭仕事。3時~4時半。

12日、午後2時半から5時まで、北畑で庭仕事。

17日、午後3時、人淋しいので、松原町のジンにコーヒーを飲みに行く。

20日、朝、中央郵便局に、茨城の親類から送ってきたウナギを取りに行く。

22日、東京と茨城(2)に丸ぼうろを贈る。

23日、午前10時、雪が降っているが、人が少ないと見て、久保泉の免許センターで車の免許更新を済ませる。

25日、昼前、隣のTさんに米を頼む。午後、近所のSさんが干し柿と餅や果物を持って来てくれたので、お返しに八朔を上げた。午後4時から、庭仕事で小低木の剪定。寒いので5時に切り上げる。

27日、少し暖かいので、3時~5時、北畑の松の剪定と倒す松の根を掘り起こす。

28日、晩、風呂でシャワーの冷たい水に動転して転んだ。注意力不足。一方ウクライナや西欧諸国に対するロシアの態度を見ていると、これが地球の国連の常任理事国だろうかと思うほどの横暴ぶりだ。しかも、ロシア国民の99,9%がこの戦争を支持しているという明らかな嘘まで付く。プーチン帝政ロシアの妄想に狂っている。