チーコと私の卒業日誌(171)

9月16日、午後3時半ごろ、車でスーパーから家に帰ってきたところ、前の老女Sさんが自転車に乗ろうとして倒れたので、助けてあげた。Sさんは、こっちの心配もそのまま自転車に乗って、歯医者に行ったが、警察によると歯医者の病院の前で熱中症で倒れ、本庄の福田神経外科に運ばれたらしい。言葉も出るようだし、まあいいか。

19日、昨夜の台風は、佐賀の東に上陸したようだ。瞬間風速70mとのことだったが、進む台風の目の左側は風速が弱いので、幸いここでの風被害はなかった。雨もほとんど降らず、農家が管理する堀の水もまるで増えていない。今は吹き返しの西風が吹いているが、それほど強くないので、西畑の樹が折れることもないだろう。

21日、車の免許更新のための高齢者講習の予約のため、昼から近くの自動車教習所に行く。9月27日午後1時。午前中は歯医者。熱中症で倒れたS〈酒井)さんは、翌日には自宅に戻ってきて子供たちが面倒見ている、との民生委員の話。

22日、今日はあまり暑くなく,風も無いので、昼1時から表竹生垣の剪定。はじめ、半分だけをする積りだったが、頑張って、表の後、裏までした。切った竹を堀端まで一輪車で運んで終わったのが、暗くなりがけの6時半。大分疲れたが、無事風呂に入ることができた。

23日、昼からどんぐりに、妻の新しい保険証持って行き、値上げの承諾書を書く。

24日、昼2時半から草刈、草取り。6時に終わる。

27日、昼1時から3時半まで、近くの車教習所で高齢者講習を受ける、年ではあるが、まだ、車は必要。

28日、午後3時半~6時。草取りと百日紅の剪定。

30日、午後8時~10時ジン。