チーコと私の卒業日誌(173)

11月17日、2時頃から、北庭の槙の枝が伸びたので剪定して5時に終わる。

18日、4時過ぎ、新幹線で到着した次男一家と施設の妻を見舞ったら、初めての柔らかい笑い顔で嬉しい。その後、デパートで子供のおもちゃを買い、6時半頃龍登園に着き、大浴場で入浴後、夕食。

19日、朝7時入浴。7時半過ぎに朝食。味噌汁が旨い。10時前出発。近くの淀姫神社に参詣後、施設に行き、妻と面会。今度はあまり反応が無く(こぶしを握り絞めたりはするが)、自宅に帰り、半時間ほどで出発。夕方3時半から庭の手入れ。

21日、3時から、北畑堀に倒れた松の枝を切り、引きあげ、5時に終わる。

24日、昼から、北畑マンション境の椿を植え替える作業をした後、隣家との境で伸びた桑の木を切っていると、民生委員さんが自宅の菊の花とかぶ、Sさんが作った干し柿を持ってきた。洗濯物を取り込み5時に終わる。

26日、2時から南隣家との境の子竹と桑の木などの樹木を切る。また、北畑の大きくなったユズリハを切り、楠が倒れないように杭を打ち、5時に終わる。

28日、昼から、北畑のくろがねもちの不要の枝を切り、堀へ降りる道を作る。後、南の柿の木の下に植えたゆずりはを南下に植え替え、4時半に終わる。明日は雨。