チーコと私の卒業日誌(167)

5月18日(晴)昼から庭の畑の草をスコップで掘り取っていたが、暑くなったので、北畑の日陰の草を鎌で刈り、夕方近くに又、畑の土を反転する。隣から貰った籾殻を入れているので、大分土が柔らかくなっている。

最近ペースメーカーの埋め込み手術をした好生館から、ホームコミュニケータという送信機が送って来た。これは寝る所から3メートル以内の場所に電気を入れて置いておくもので、ネットワークでこっちの体の具合が分かるものらしい。一応、送信機の写真はラインで送った。

22日、昼から、北畑の草を鎌で刈る。北の方は濠際の部分だけだが、鎌を使ってなのでなかなか捗らない。ついでに赤松に梯子を掛けて、形を整える。その後、庭の東北の梅が茂ったのが気になり、枝をかなり切った。疲れたが、梅の実が30個ほど採れた。

24日、午前10時、車で市役所の身障者窓口に行き、4月の入院費用の助成手続きをし、11時、北のジャスコの庄屋で昼飯を摂り、南の郵便局で固定資産税(12万)を納める。家に帰って、暑いので少し休み、3時過ぎから庭仕事を。畑の畔草の掘り起こしなどして6時半に上がり風呂に入る。明日は小雨。

25日、午後5時~7時、畑の形を作る。

28日、朝、昨日畑から植え替えた夕方咲く花に水を遣っている時、昔の練炭火鉢に育てていたこれから咲く河原なでしこの花苗が全部無くなっているのに気付いた。これは妻が好きだったので育てていたのだが、また、買ってこなければ。しかし、個人の家の庭に入り、盗んでいくとは。前にも、植木鉢の花を引き抜かれ、ついでに如露まで持っていかれたが……。一体盗んだ花を綺麗だと思うのだろうか。腹立たしい。

晩飯を買いに行った後、グッデイで花を見たが、高い花ばかりで河原なでしこは無く、きゅうりを二本だけ買ってきた。しかし、きゅうりと思ったのはオクラだった。仕方ない、オクラを植えて、後は, 雑草が巻き付いた収穫後の苺の苗を掘り取って、再度、植え直し、昨日買ってきた苦土石灰を水で溶かして撒いた。きゅうりは明日買ってこよう。

29日、午後4時から5時。きゅうりの釣り竹を作り、種を撒いた。の

31日、昼前近くの森理髪店で散髪。午後から庭の槙の間の草を鎌で除草。槙の樹の枝も剪定。5時に終わる。