チーコと私の病床日誌(44)

3月14日(月)この頃、朝は寒いのに、血圧は145前後で、普段より低いほうだが、今朝の血圧は112だったので、食後30分の薬は飲まないでおく。この2〜3日、長く風呂に入るせいだろうか。病院から貰う薬は、血圧とコレステロール前立腺の3種類だが、コレステロールはこの前の血液検査で正常だったが、別に減らされてはいない。自分で調整しろということか。
3月16日(水)11時にS病院の診断。このところ低い血圧が続いている旨言うと、血圧の薬は弱いものに下げてくれた。コレステロールのほうは体質だから、そのまま続けるようにとのこと。コンビニで弁当を食べ、森林公園内を見て歩く。棕櫚の樹があった。枯れた枝の間に落ちた実が沢山挟まっていたので、いくつか採集する。これが、N君が言うように、半身不随に利くのだろうか。家に帰って、2粒植えてみる。午後からチーコのところへ、昨日三瀬で買ったおはぎを持っていく。ひさしぶりだと喜ぶ。自分でも食べることだけが楽しみと言う。携帯で写真を撮るとき、笑ってと言うと、笑う材料がないと理屈を言う。まあいいか。