チーコと私の病床日誌(118)

6月9日(土)朝10時、郵便局で孫の貯金。
6月10日(日)曇り時に晴、気温が高いので、昼からシーツなど洗濯物干し。
6月12日(火)曇後晴、昼からズボン等洗濯物を干す。家の床下に妙な生き物がいて、時々出てきて石の上に糞をする。最初は毛が抜けた猫かと思ったが、そうではなさそうだ。思えば、春の初め頃、窓越しに変わった犬?を見たことがある。一体何を食べて生きているのか。別の部屋の窓から見たら、どうも、夏になって毛が抜けた狸のようだ。それも親子仲良く6匹!住みついている。狸は縁起がよいそうだ。良いほうに考えよう。
6月16日、晴、午後3時次男帰郷。4時からホームの母親の見舞いに行く。5時半、揃って嘉瀬街の揚子江で夕食。
6月17日、晴、8時前に起きたら、次男は、6時に起きて竹生垣の剪定をしていた。家で朝食後、色々、今後のことなど話をする。午後1時、次男出発。
6月19日(火)曇と小雨、11時45分からの、日新公民館での昼食会に参加。各地区から100人ほどの参加で、会場は騒然としていたが、地区の民生委員さんたちが運ぶハヤシライスなどの食事は、家庭料理風で美味しかった。津軽三味線を聞いた後、唱歌なども合唱。
6月21日、曇後晴、朝、外にシーツ等洗濯物を干す。