チーコと私の病床日誌(134)

6月27日、曇と晴、28度、朝9時、M病院で、採血、採尿、薬。午後6時頃、東与賀のスーパー「もりなが」に車を止めようとしていたら、突然、前の車がバックしてきて衝突した。任意保険会社に連絡、更に警察の実地検証などで、7時までかかる。

7月2日、昼、近所のスーパーで、車が動かなくなって、車はそのまま、歩いて帰る。

7月4日、午後2時、国民共済の内野氏から紹介された、三養基の江頭モータースに車を見てもらう。車が動かないのは、ダイナモが悪くなり、バッテリーがチャージ(充電)していないとのこと。被害分を含め、車の修理を依頼する。10日程度かかるとのこと。

7月5日、曇、32度。午後2時から5時まで、バリカンで、表の竹生垣の剪定。

7月7日、晴、32度、午後12時から、表の竹生垣の裏側と上を刈る。暑くて大変だったが、6時に終わる。

7月9日、午後2時~5時、入り口の黒松の剪定。

 

7月11日、曇、午後5~6時、庭仕事。蚊が多い。

7月12日、晴と曇、午後2時、車戻る。無料。

7月15日、金立で2時から4時半まで、今泉響平氏のピアノ演奏会。何人かの知り合いも来ており、元気も出た。ジャスコで晩飯の買い物をして帰る。

7月17日、曇、明日から雨なので、午後4時から、南庭に生えた椿を掘って、マンションとの境に植える。6時に終えて、家に上がると、寝室の廊下の天井板がぶら下がって、砂が落ちている。ははあ、これは時々天井裏で駆け回っている鼬だなと思った。それにしても、障子に附いた足跡から見て、かなり大きい鼬のようだ。以前居た鼠も居なくなったし、まあ、いいか。天井板を釘でとめ、掃除して終わる。

7月26日、曇から晴。午後4時からホームへ。妻は笑顔は見せないが、元気な様子。昔、妻が入れたテープを聞いたり、写真帳を見たり、相変わらず発音は判りづらいが、意味はわかる。認知症は進んでいないようだ。

7月30日、曇、朝8時半、M病院へ。血圧は正常範囲。採血では、栄養分が多少不足とのこと。

8月2日、気温38度。昼前から、下着、シーツを洗濯して干し、昨夜暑かったので、夜は茣蓙で寝るようにする。

8月8日、午前中、玉屋に行き、中元コーナーで唐津の菓子を大谷家と次男に贈り、レストランで昼食を摂る。

8月9日、晴、このところ、連日37度の暑さでが、今日はそんなに暑くないので、午後3時~5時半、畑〔1部分)の草刈をして、庭芝の間の草に除草剤を撒く。

8月14日。夕方から、台風の前触れで多少の雨。夜7時半に長男から電話。

8月18日(日)、午前中、印刷に出した絵に説明書きを附ける。曇、31度。1時半から5時まで草取り、草刈。

8月22日、12時前ごろ、民生委員のEさんが来て、11月までで辞めるとのこと。いい人だったのに残念。

8月28日、昨日から激しい雨。朝6時に起きたら庭に水が溢れている。慌てて家の中を見て回ると、土間のたたきまで、水が入ってきている。びっくりした。こんなことは滅多に無いことだ。茨城の次男から心配する電話があり、しばらく様子を見ているうち、水嵩は、これ以上増えず、少しずつ減ってきていることが判った。パソコンで、有明海の満潮時刻が午前7時であることを確認し、安心して、8時、朝食を摂る。 昼ごろ広島から電話があり、午後5時に長男からも電話があった。

9月1日、小雨、昼11時、高木瀬の妹が見舞いに来る。家で作った果物や料理に感謝。

9月3日、晴、午後5時頃、福岡のIさんから電話。

9月16日、晴、午前中、東京の長男と電話で30分ほど色々話す。ついで次男に、茨城の雨の模様を訊く。

9月19日、午前10時頃、また、「ナイスbb」?から電話。最初NTTと言うので話を聞いていたら、どうも騙されたようだ。それから11時まで、入り口の草刈。午後12時から庭の草刈。