チーコと私の病床日誌(151)

3月16日、昨日は、昼から畑の周りの土を堀上げた後、表の入り口の排水を良くするため、溝を掘っていたら、Sさんが散歩で通りかかり、しばらく話しをしたが、別れた後、その奥さんが来たので、花を上げた。今日は、予想では、80%の雨のようだ。

17日、午後1時から、庭仕事していると、Sさん夫妻が、庭を覗き込んでいたので、招きいれ、庭の雪柳が綺麗というので、塀際に生えた雪柳を掘り取って貰い、ついでに傍のりょうぶを掘ってあげる。

18日、23度、1時から4時半、小池の庭仕事。暑い。

19日、昼1時半、奥歯が一つ取れたので、近所の歯医者へ。次は月曜11時半。

20日、午後5時過ぎ、次男から電話。子供も元気。

21日、曇、午前中、北畑の桜の花を大瓶に活けて、千鶴子の所へ持って行く。桜の小さな枝も持たせたが、あまり反応がないが悲しい。

22日、午後2時過ぎ、日産の社員が車検のため車を持って行く。

23日、午後4時頃、車が戻ってきたので、11万円払ったが、こっちが銀行振り込みをすることになっているそうで、領収書は出していないという。念のため、名刺に領収書を書いてもらう。

24日、昼過ぎ、北のジャスコで母13回忌の3ダビングを依頼。帰宅後、4時から5時半まで北の溝掃除。

26日、23度、2時~5時、庭仕事。

28日、昨夜は良いことがあった。もう使えないと思っていたテレビが、パナソニックのDIGAにビデオを入れて写ったのだ。また、DIGAのリモコンや取り扱い説明書も見つけ、以前、録画したビデオカセットを3っほど観てみた。懐かしかった。もう、すべて戻ってこないと思っていた懐かしい時代の記憶が戻ってきた。ただ、DVDに録画出来ていなかったのが何故なのか。それを、今考えている。

30日、1時~4時半、庭仕事。日産の社員が先日の領収書を持ってきた。

4月1日、1時~4時、マンションとの境に紅かなめの挿し木をする。

3日、午前中、ビデオが乱線で写らなくなったので、ケースを開けて、ヘッドを名詞の裏でクリーニングしたら、前よりもはっきり再生されるようになった。今日は夜は雨。

4日、昼から、古い箪笥の中から、母が長男と、昔の玄関で笑って写っている写真を見つけた。未だ、この頃は、子供の相手が出来るぐらい元気だったのだろう。それから、30歳で亡くなった伯父の軍隊手帳も見つけた。日清戦争に召集され、伍長にまでなっている。(父健六の日記によれば)伯父は、母と結婚したが、大分県庁に奉職中、(酒が原因か?)肺炎で亡くなり、その後、母は、父と再婚している。遺児〔4歳で死亡)をかかえたまま、義理の弟と再婚した母の気持はどんなだったのだろう。