チーコと私の病床日誌(108)

12月11日、曇、朝、洗濯物をエアコンで乾す。
12月14日、晴、朝、洗濯物を干す。
12月15日、晴、午前中,S眼科で診療。後、S病院でチーコの診療費を納入。郵便局と労金で通帳記入。コープで買い物。いったん、家に帰ってから、広縁から布団を取り込み、再び、車。丸ボールの店で、4家にお歳暮を贈り、文具店で年賀状印刷のインクを買う。午後4時、市内の妹が暮のお参り。色々、食糧を持って来てくれた。混ぜ御飯や、里芋の煮物など、久しぶりに、スーパーの物とは違う、昔風味の、美味しい料理を味わった。
12月19日、昼、次男から電話。夜8時折り返し電話する。
12月21日、晴、洗濯物を干すが、乾かないので、エアコンで乾かす。
12月25日、曇、エアコンで洗濯物を乾かす。
12月27日、寒いが晴、午後4時からホームへ。いつもの、御菓子の催促が、今日はない。チーコは多少風邪気味で、それでも、紅葉饅頭や、ショートケーキ、など美味しいと言って食べる。一緒に写真帳を見て、5時になったので、食堂に連れて行き、食事させようとするが、介護婦に任せるように、とのことで、そのまま別れる。
12月28日、朝、水は出るが、温水器が凍っている。10時から、消費者センターに電話。NTTファイナンスの請求の中の、ナイスBBの請求金額が変わっていないことで、問い合わせをしてもらう。担当がオプションの金額をはずすのを失念していたらしい。該当の分を書留で返すそうだ(笑)。
12月29日、曇、洗濯物をエアコンで乾かす。