チーコと私の病床日誌(125)

9月25日、晴、午後1時からホームへ。下痢をしているとのことで、おしめ替えの後、ベッドに寝ているチーコを見舞う。しばらく(小1時間ほど)握った手を離さない。何か言っているが、殆ど判らない。チーコ向けに最近書いた詩を読んで聞かせると、段落ごとに、ウンと言うので、解ったのかも知れない。トイレに行って帰ってくると、もう、手は握らず、布団を着てぶつぶつ言っているが、落ち着いたようなので、介護士の話を聞いてから帰る。帰りに、森林公園で長男に電話する。
9月26日、曇、午前11時過ぎ、長男に送金。午後4時〜5時草取り。
9月27日、晴、午前9時半、近所のSさんに電話。
9月28日(金)、午前中長男に送金。午後3時半〜5時草取り。
9月30日、雨、12時から3時まで、台風の影響で風が強い。
10月1日、晴、朝9時〜11時、傾いたヒマラヤ杉の枝を切る。
10月2日、曇時に晴、24度。12時〜4時半、庭の草取りをして、電動バリカンで、北畑のカヤ草を刈る。
10月6日(土)、台風。昼から3時頃まで、強い南風と西風。
10月7日(日)、10日に済州島で開かれる国際観艦式で日本の自衛艦が掲揚する旭日旗が、韓国の反日運動の対象となり、自衛艦の派遣が取りやめになった。韓国が日本の旭日旗に反対の意向を示すのは、10年前のサッカーの試合からで、以来、日本帝国主義の象徴として嫌っている。
かっての朝鮮は、王室の腐敗、貴族両班(やんばん)等の悪政に反発した、東学農民の乱で国は乱れており、列強による植民地支配を懸念した日本が、ここで領主国の清と対立し、日清戦争を起こすことになった。
日本は、朝鮮を併合したが、西洋がしたように植民地にして搾取したわけではない。かえって、鉄道を造り、学校や病院を造って、朝鮮を近代化したが、70年経った今は、日本統治時代を懐かしむ老人を、反日教育を受けた若者が殺す事件も起きている。
(韓国の教科書では、先の太平洋戦争では、朝鮮が連合軍とともに日本と戦ったように書かれている)。自ら変わらねば何も変わらない。