チーコと私の病床日誌(113)

3月8日、雨、洗濯物をエアコンで乾かす。
3月9日、小雨、孫の貯金、駅で佐賀新聞を買う。夜、妹に電話。
3月11日(日)、晴、気温17度。2時半から竹生垣と槙の樹の剪定。
3月15日(木)曇、午前8時半M病院へ。午後から、河川敷の菜の花を持って、ホームへ。しばらく、チーコと話をしておやつ。あと写真帳を見るが、発音が聞き取り難いものの、名前などもはっきり覚えている。淋しくはない?退屈じゃない?と訊くと、頭を振り、逆にこっちに「退屈じゃない?」と訊いてきたのには、びっくりもしたし、嬉しかった。壁の「差し入れは、ご遠慮ください」と、チーコの前歯が無いのが気になるが、1時間ほどで別れる。
3月18日(日)午前中、槙の樹の剪定。
3月19日(月)雨、朝9時にAさんに電話、4月になったら池田君をしのぶ会をしたいとのこと。
3月21日、エアコンで洗濯物を乾す。
3月23日、晴、昼から1時間半ほど、ヒイラギの剪定。
3月25日、晴、4時から1時間草取り。
3月28日、晴、朝9時前、Aさんからの電話依頼で、Tさんに電話。しのぶ会出席とのこと。昼から3時まで、竹生垣の剪定と堀の泥上げ。