チーコと私の病床日誌(132)

1月18日.晴れ、昼前、梯子をかけて、屋根から落ちた雨樋をテーブで修理する。
1月19日(土)朝が寒い。午後1時から、市立図書館で「池田君を偲ぶ会」。出席者30名がそれぞれの思いを語る。後、コーヒー。6時から8時までjinへ。市議会関係者夫婦と会う。
1月25日.午後3時.jinに「さらば文学共同体」を届ける。
2月8日〔金)昼から小城公園を歩く。
2月10日、近頃はひどく寒い。うがいで、風邪は治ったが、厚着をしている。
2月12日(火)朝8時半から、M病院で、採尿、胸のレントゲン、心電図、採血など行う。
2月16日(土)夜8時、しばらく消息がない次男に電話。
2月17日〔日)朝10時、梅の花を持ってホームの妻を見舞う。今日は表情もあり、話もよく出来たので嬉しい。
2月22日〔金)午前中、S眼科で診療。少し、白内障が進んでいるとのこと。昼、ブラッサンスでコーヒーを飲み、人形作家と話をする。75歳。家が近いとのこと。
2月28日(末日)、11時半、テレビが音だけになったし、最近のニュースも嫌気がさしていて、丁度いい機会だと思って、ぶんぶんテレビーアンテナを立てずにテレビが見られるーを解約した。
3月1日、夜、8時、Yさんから電話。故池田君の話など昔の話。
3月6日、昼前、墓地の管理料を郵便局から送金。
3月8日、晴、気温15度、昼から、梅の木の剪定、整枝など。4時半に終わる。
3月11日、昼から水仙を持ってホームへ。下痢をしているようだ。チーコの若い頃の伝記を読み、色々話をする。帰りに、職員に、4月の桜
の花を見に、車に乗せたいと相談したが、無理だろうということで諦めた。
3月12日、朝9時、森病院へ。コレストロールの数値も下がり、血圧もさほど高くない。次の診察時、ペースメーカー検査の件で、好生館への紹介状を書いて呉れると言う。夜8時、昼掛けてきた長男に電話。
3月13日、郵便局から長男に送金。
3月16日、晴、気温15度、昼から、裏の梅、山茶花などの剪定、整理。4時15分に終わる。
3月23日(土)、昼前、庭の草むしり。車を車検に出す。
3月24日、夕方7時、車屋に車検代金14万を支払う。
3月27日、気温20度。入り口の山桜が満開。昼から、庭の草を生垣バリカンで刈り、堀に垂れ下がった浜坊の下枝を切り、4時に終わる。
3月29日、2時に電話してきたAさんに8時に電話。
3月31日、曇、朝9時半に企画委員のSさんに電話。1時から桜の花を持ってホームへ。チーコは下剤を飲んだとかで、ベッド。背中や腰をさすり、色々話すが、チーコは私の手を握るだけ。アイパットの孫の動画どころではなさそうだ。
4月6日、午前9時から作業。裏畑のユズリハ、松、浜坊、梅、楠などの剪定。昼食を挟んで4時半に終わる。
4月7日、午前中、自治会長に世帯表と、地区の集会の委任状(家東北のミラーへの意見を書いて)を届ける。
4月8日〔月)、午前10時S眼科に行く。白内障手術はまだ。よかった。3時頃から、裏畑で、梯子を掛けて、ユズリハの高枝を切ろうとするが、難しく半分ほどでやめ、後、庭の槙と山桜の剪定をする。
4月12日〔金)、午後3時から、裏畑のユズリハの高枝を切り、その後、東庭の槙の剪定をして5時に終わる。
4月13日、午前10時~12時、堀端に雑木の杭を打つ。
4月15日、午後4時~6時、玄関横のジャスミンを取り、マンション側にはみ出した枝を切る。
4月16日(火)、昼過ぎ、ホームへ。チーコはベッドで横になっていたが、子供、孫の話とか色々話は出来た。何パーセントかの値上げの同意書を書くときに、ケースワーカーとも色々話が出来た。忘れていた薬代をぎりぎり6時に払いに行った時も親切な対応で、気分はいい。ただ、このところ、食欲がないのはどうしてか。帰りにコンビニでシュークリームとドーナツを買って帰る。
4月18日、午前中、隣家との境に生えた笹竹の頂枝を切る。
4月19日、夏のような朝、9時、好生館の受付へ。血圧から、心電図、レントゲンを終え、ペースメーカーの検査から、約1時間待って診察。会計した時は11時半だった。夕方、地区班長自治会費1万2千円。
4月21日〔日)、晴、昼から、庭の草を刈り、隣家との境で大きくなったユズリハの樹の枝を切る。5時から風呂に入り、7時から歩いてジョイフルに行き、ビールとサラダで腹を満たす。
4月22日、午前10時から、文学賞企画委員会。10時半終了。
4月25日、曇、午後4時、ホームへ。チーコは車椅子ながら元気で、私に色々話す。長男や次男のことは勿論だが、いつものことながら、亡くなった父母がまだ生きていると思って、どうしているかと訊くのは悲しい。昔、自分が入れたテープを、目を大きく瞠って聞く。
4月26日〔金)朝、電動バリカンで、表の竹生垣下の雑草を刈る。昼、本庄うなぎで、子供用丼。ブラッサンスでピアノを聴きながらコーヒー。その後、スーパーで鶏肉を買い、帰宅後、庭のふきを取り、あくを取り、炊いて味付けする。美味かった。