疑問(86)

kuromura2009-01-22

 フランスの画家フラゴナールは、「ブランコ」で、花を捧げて庭に寝そべる男爵と、その上で腿もあらわに、大胆にブランコに興じる愛人を描き、さらにブランコを揺する陰気な召使(夫?)を木立の奥に配している。

 私は、生来運動神経が鈍く、学校でも、スポーツが苦手だった。苦手というよりは、人前で走ったり、演技したりということに、どうしても積極的な気持になれない。
 職場でも、職場対抗のソフトボールでも、バレーでも、やれば出来ないことはないのだが、進んで参加したいと思わない。
 多分、失敗して笑われたくない、恥をかきたくないという気持だろうが、もともと他人との間に意識の溝があるのかも知れない。
 他人との間の溝は、小学校時代の二回の転校に原因があると思っている。土地の方言がわからず、気の短い教師からは殴られ、なかなか、高校の頃まで友達もできなかった。

 こんな私が長じてから見た夢で、つぎのようなものがある。

 湖の岸では、若者たちが寝そべりながら、対岸の娘たちを口々にからかっている。湖の向う側では、森の中から伸びた突堤の明るい草地で、若い娘たちが輪になってバレーボールをしており、娘たちを連れて来た教師が、不作法な若者たちに「やめなさい」と手を振って抗議している。

 この夢で当の私はどこにいるかというと、湖の岸辺にぷかぷか浮んだ棺(ひつぎ)の中にいるのだ!

 話を最初にもどす。何故、フラゴナールは、明るく躍動する画面の奥に、その雰囲気を打ち壊すような陰気な男を描かねばならなかったのか。
 この有名な「ブランコ」という絵を見るたびに思う私の疑問である。