チーコと私の病床日誌(140)

5月14日、晴、昼から作業。裏の梅の木は、綺麗な花を咲かせるが、今は、暗く覆いかぶさっているので、枝葉を剪定し、下の彼岸桜も、腐った株を取り除いて、整理した。なお、明日は雨なので、古椿の根元に生えた槙の子を掘り取って、近くの別の場所に植え替えた。今日は暑いので、上着は脱いだまま5時に終わる。

5月17日、晴と曇、午前中買い物。午後から、マンションとの境で伸びた椿の高木に梯子を掛けて、のこぎりで、内側から剪定する。後、北東の梅ノ木を剪定して4時半に終わる。明日は大雨とのこと。

19日、午前9時半~10時半、M病院へ。その後、スーパーで買い物。午後からは、曇で風が強く、作業は出来ない。

20日、曇、昼前、湯便局で固定資産税〔13万)を払い、妻の口座から佐銀(ホームへの支払い口座)へ50万移す。昼からは、草刈を終えた後、さんしゅうの木の根元の三寸あやめを別の場所に移す作業が大変だった。ちなみに、入り口正面のあやめは、綺麗に咲いている。

21日、晴、昼から表の草刈していると、Sさんが通りかかったので、庭の花を上げる。後、北畑に生えた愛染かつらの芽を取り、入り口の垣根をバリカンで刈り、4時半に終わる。

22日、晴、昼から、マンションの西の椿などはみ出た枝を取り、北畑への通路の草をバリカンで刈り、4時に終わる。隣では麦の脱穀.。

26日、曇と小雨。23日から、鼻の奥に痛みがあり、食後、パブロンを飲んでいる。熱を測っても36度5分で平熱だが、まだ、なんとなく気分がすっきりしない。風呂を控え、昼寝を心懸けている。

27日、昼から、2時間ほど、竹林の竹の子と北畑の愛染かつらを切って、除草剤をかけたが、汗をかき、疲れそうなのでやめる。

29日、晴、午後4時~5時、挿し木に水を遣って、北畑の通り道の草をバリカンで刈る。

5月31日、このところ、少し風邪気味で、体調不良だったが、昼飯に、買っておいたスーパーの鰻飯(千円)を食べる。久しぶりに美味かった。午後3時~5時、竹林から出てくる竹の子を切って、除草剤の原液をかけ、蔓の葉にも薄めてかける。堀の向こうでは、子供が鯰を釣り上げていた。水は綺麗なんだ。

6月1日、午前9時半ごろ、生け花をするために、入ってきたマンションの初老の女性住民に、りょうぶ、南天、榊と言ったが(実はねずみもち)などをあげる。境の鉄柵を乗り超えて来たところ、あじさいなど綺麗な花に関心がないところなど、多少とも、認知症がありそうだ。

2日、晴、昼から、バリカンで庭の草を刈り、除草剤をところどころのかけ、後、水をやって、3時半に終わる。4時半、風呂に入る前の熱は、36,5度で平熱。

4日、今日は気温30度超え。朝から夏用の布団と冬の羽毛布団のカバーを洗って干す。安楽椅子に掛けて、外の景色を眺めながら、施設のチーコのことを思う。奇跡が起きて、今、「ただいまー」と帰ってきたらどんなにいいだろう。