チーコと私の病床日誌(136)

12月3日、曇、午前中、色々やってみるが、寝室のエアコンの室外機が動かない。ユーチューブで、映画「万年筆」を観る。清涼感。

12月7日、晴、午後1時に、水仙を持ってホームに行ったが、妻は、睡眠薬で眠っていて、話も出来ないので帰る。午前中が良いとのこと。

12月8日、晴、少し寒いが、昼から庭仕事をしていると、Sさんが、柿のお礼とりんごを持って来て、先日の講話は良かったと云って呉れた。伸びすぎた山茶花、椿、べにかなめ、樫などを剪定して4時半に終える。

12月10日、晴、17度。午後2時~5時、庭に這う蔦蔓を取り、マンションとの境の樫の木を剪定。風呂上り、7時の酒と弁当が美味い。

12月11日、晴、17度。午後2時~5時、庭に這う蔦蔓、笹竹を取り、龍のひげに除草剤を撒く。また長い夜が来る。

12月13日〔金)晴、13度、午前11時、森病院

12月15日、晴、16度、午後2時~5時、蔦蔓を取る。

12月17日、小雨、昼前、名前CОMの廃止代金を労金で送る。昼からは、車免許の更新。

12月18日、晴と曇、19度、昼から、濡れ縁の修理と蔓草取り。5時半に終わる。

19日、曇、昼前、3軒分の海苔のお歳暮を贈る。

22日、雨、朝10時、水仙の花を持ってホームへ。妻は、来てくれて嬉しい、有難うと言ってくれた。やはり職員が言う、朝がいいのかな。

12月29日(曇)、昼前、色々持って、高木瀬の妹が御参りに来たので、最近見つけた父の日記を前に、昔の話を交わす。