チーコと私の卒業日誌(188)

3月2日、昨日食べた味噌ラーメンのため、このところ一回ぐらいで済んでいた夜尿が、一時間おきになり、良く眠れなかった。辛子、刺激物は良くない。 4日、昼から、草取りしていると、Sさんが通りかかりに寄って立ち話。旦那の実家の話や自分の花粉症の話…

チーコと私の卒業日誌(187)

2月1日、曇、今日は久しぶりの遠出。昔、妻とよく行った多久の西渓公園で、折よくぢぃ咲いていた赤梅の写真や、滝口泰彦の記念碑の写真も撮ってきた。昔懐かしい「城」同人。もう、あの当時の仲間たちはもう墓の下だろう。 4日、今、欧州では、ウクライナ…

チーコと私の卒業日誌(186)

1月3日、召集令状 ロシアの少数民族の若者に ある日呼出状が届いた モスクワからだった 給金に惹かれて行くと 古い武器を持たされて 戦場に駆り出された 来る日来る日も 突撃作戦 何人もの仲間が死んだ 一体この戦争は何の為だろう この戦争が ロシアの為…

チーコと私の卒業日誌(185)

12月2日、今日は下着の洗濯はしたが、寒いので庭仕事は無し。 4日、朝、1か月にほぼ1回の八戸の回覧板に、先月26日のお茶会の写真もそえられていた。半分はスポーツ関係で、全般として女性が多い。伝言ゲームや抽選などがあり、お達者クラブの講演な…

チーコと私の卒業日誌(184)

11月2日、晴、西空でバルーンが飛んでいる。従兄半が始めた昔の市の活性化策だが、あまり市の発展に寄与しているとは思えない。一緒に始めた川掃除も部落の高齢化で生き詰まっている。西の堀に漂うプラスチックのゴミも始めは拾っていたが、キリがないの…

チーコと私の卒業日誌(183)

10月1日、気温28度。午後2時から庭仕事。今日は堀端に行く道の山吹や草などを刈り、芝生を掘って庭に植え、6時に終わる。 7日、曇、午後2時から庭仕事。表の生垣の整理の後、草取り、椿の剪定などで6時に終わる。 8日、午前11時半から公民館で…

チーコと私の卒業日誌(182)

9月2日、曇で30度。午後1時から、先日剪定した竹生垣の表に、秋というのにまだ生える筍を切り、鎌で庭と北畑の草の間の通路を作り、6時に終わる。今日は風呂でなく、久しぶりのシャワー。気分良し。ロケット軍の司令部改変などで中國の台湾侵攻は遅れ…

チーコと私の卒業日誌(181)

8月1日、午前11時、どんぐりに保険証と割合証を持って行く。介護婦に「自分から話しかけるか」と訊くと、「こっちから聞くと、モリツネと言う」。 2日、北畑に野生の白いユリが咲いたので、パソコンの図鑑で調べると「鉄砲ユリ」だと判った。隣から米を…

チーコと私の卒業日誌(180)

7月3日、雨、ロシアの政界=野党は、3件のオルガルヒ暗殺がプーチンの指示によるものではないかとの疑惑で揺れているという。反体制派のナガルニュイ氏を拘禁時、食事に入れた青酸カリで毒殺しようとした者の自白もあるそうだ。暗闇のロシア政界。 有明海…

チーコと私の卒業日誌(179)

6月3日、午後4時から6時まで、バリカンで草刈りの後、除草剤を撒く。 4日、午前中、Sさんに電話して、庭のアジサイの花を、公民館でのお茶会に持っていってもらった。その後、11時前、思い直して、お茶会に出る。男は4~5人。女は20人ほど。1時…

チーコと私の卒業日誌(178)

5月1日、日本の昭和時代の風俗を描いた「すずめの戸締り」という映画が中國の若い世代で人気になっているらしい。昭和と云えば、日本経済が敗戦の貧困から立ち上がってきた時代だ。映画そのものは見ていないが、当時の「歌声喫茶」などを知って居る私など…

チーコと私の卒業日誌(177)

4月1日、晴れ、昼前、ジャスコの庄屋で食事の後、パンや弁当などの買い物。公園の桜を見て、家に帰り、畑を耕し、庭の草取り。6時に終わる。 2日、夕方、マンションとの境、北畑に移したアベリアの木が強風で倒れそうなので竹を打ちこんで補強する。 3…

チーコと私の卒業日誌(176)

3月1日、梅と椿の花活け。今日は午後から雨。 3月3日、一輪の作業車のタイヤチュウブの修理をしたが、まだ空気が漏れる。タイヤのゴムそのものが破れているのか、直らない。足を高く上げると、小水に行きたくなる。ふくらはぎは第二の膀胱か。やはり人類…

チーコと私の卒業日誌(175)

2月1日、昨夜は夜3時に1回の小水。よく眠った。 5日、晴、ウクライナに侵攻するロシア軍。囚人を兵隊として戦場の送り込んだワグナーのグループが国際機関から戦争犯罪者に指定された。それを支援する中國企業も制裁の対象となるのも当然の事だろう。国…

チーコと私の卒業日誌(174)

1月3日、ユウチュウブを見ていると、ウクライナとロシアの戦争も大変だが、報道されない月世界に「ドーム」などの写真などもあって、衝突実験では、月は人工物で中は空洞になっているかも知れないという。自然だけは絶対なものであってほしい。 4日、やや…

チーコと私の卒業日誌(173)

12月3日、昼から、北畑の松と黒がねもちと桜の枝を切る。中々、いい形にならないが4時半に終わる。 5日、健康のための覚書。(腸内酪酸菌の補給)納豆、チーズ=ミヤリサン錠。(血管の保護)バター、てんぷら、塩分を控え、ビールは飲まない。シナモン…

チーコと私の卒業日誌(173)

11月17日、2時頃から、北庭の槙の枝が伸びたので剪定して5時に終わる。 18日、4時過ぎ、新幹線で到着した次男一家と施設の妻を見舞ったら、初めての柔らかい笑い顔で嬉しい。その後、デパートで子供のおもちゃを買い、6時半頃龍登園に着き、大浴場…

チーコと私の卒業日誌(172)

10月3日、午後3時、車でジンに頼まれていた昔の県詩集を持って行く。 6日、午後4時から6時まで表入り口の草取り。 8日、午後3時から5時半まで、庭中の不要な雑木二本を切る。 9日、パソコン正常なのに、マカフィーと云う虫がうるさい。 10日、…

チーコと私の卒業日誌(171)

9月16日、午後3時半ごろ、車でスーパーから家に帰ってきたところ、前の老女Sさんが自転車に乗ろうとして倒れたので、助けてあげた。Sさんは、こっちの心配もそのまま自転車に乗って、歯医者に行ったが、警察によると歯医者の病院の前で熱中症で倒れ、…

チーコと私の卒業日誌(170)

8月11日、朝、草取りをしたが、すぐやめる。今日も暑い。 14日、今朝は朝5時に眼が覚めたので、パンとコーヒーを摂って、長靴を履いて、入り口のやまぼうしと槙の枝の剪定をした。三月に咲いた深山含笑の花が咲いている。桃色の百日紅の花を活ける。 …

チーコと私の卒業日誌(169)

6月26日、午後4時から入り口、香り花木の剪定ほかの庭仕事。7時に終わる。 7月1日、ユウチュウブを見ていて、「ブリックス」と云う言葉が分からず調べたら、この世界で資源を持つ5大国への投資信託だという。ウクライナ侵攻で、Natoと対立が深まるロ…

チーコと私の卒業日誌(168)

6月1日、朝10時、紫陽花と花菖蒲を瓶に活け、施設に行く。介護婦が「ほら盛恒さんよ」と云い、妻もガラスの向こうからこっちを見るが、あまり反応はない。元気そうではあるが。昼3時から庭作業。最初に前植えたつつじの葉がしぼんでいる原因を見るため…

チーコと私の卒業日誌(167)

5月18日(晴)昼から庭の畑の草をスコップで掘り取っていたが、暑くなったので、北畑の日陰の草を鎌で刈り、夕方近くに又、畑の土を反転する。隣から貰った籾殻を入れているので、大分土が柔らかくなっている。 最近ペースメーカーの埋め込み手術をした好…

チーコと私の卒業日誌(166)

4月12日、昨夜は、胸までの風呂に入って寝て、トイレには3回。パソコンでニュースを見ると、ロシア軍のウクライナへの虐殺行為で停戦交渉は進んでいない模様。この先どうなるのかと暗い気持ちになる。 13日、朝10時好生館に行き、心電図やペースメー…

チーコと私の卒業日誌(165)

3月20日、昼から、北畠のユズリハを3本ばかり切り、掘った1本を柿の木の前に植える。掘の柳1本を寄せて、もう一つのほうを切って寄せようとしたが、作業中に泥に手を突っ込んで、服を汚してしまった。この柳は動かないので、また、雨が降った後にと、…

チーコと私の病床日誌(164)

2月27日、昨日の8時頃から30分ほど、長男と電話で、食べ物の話からウクライナへのロシア侵攻など、今の政治情勢の話もした。長男もブログを開設する模様。午後2時頃から、2年位前から気になりながら、高い場所で怖いなと思っていたヒマラヤスギの鬱…

チーコと私の病床日誌(164)

2月27日、昨日の8時頃から30分ほど、長男と電話で、食べ物の話からウクライナへのロシア侵攻など、今の政治情勢の話もした。長男もブログを開設する模様。午後2時頃から、2年位前から気になりながら、高い場所で怖いなと思っていたヒマラヤスギの鬱…

チーコと私の病床日誌(163)

1月25日、正月から厭な話。このところ立て続けにスマホに電話がかかってくる。かけてくるのは「日本」。どうせ何かの宣伝ではと思いながらも、気味が悪いので出ないが、こんなのはどうにか出来ないものか。 26日、今日は天気が良いので午後12時から庭…

チーコと私の病床日誌(162)

2022年1月1日、朝洗濯してエアコンで乾し、仏様に柿と屠蘇を上げる。今日は晴。いつもより暖かい日になりそうだ。夜、久しぶりに次男の嫁の祝膳で屠蘇酒を飲み、昼かけてきた長男に電話して30分程話をする。 1月2日、スーパーに買い物に行ったが、…

チーコと私の病床日誌(161)

12月8日、相変わらず寒い。1昨日の、犬に吠えられながらのヒマラヤスギの立て直しで少し腰が痛み、昨夜から膏薬を張っている。班長のSさんから、リンゴが届き、奥さんも寄ってくれた。前のSさんからはお礼の書置きが郵便受けに入っていた。こっちの一…